お金持ちが教える失敗しない起業術

お金持ちが教える失敗しない起業術
働き方改革の一端として、副業が解禁される会社も増えています。副業に限らず、ビジネスを興したいと思ったとき、事業計画書を作るセミナーに参加する、という人もいるかもしれません。しかし、私はそのようなものは不要だと考えています。


■事業計画書より大切なホームページ制作
大勢の人を動かす事業や、お金を借りる必要がある場合は必要ですが、個人がやるビジネスに完璧な事業計画書は無意味です。

なぜなら、事業はやってみなければわからないし、売上だってどうなるかわかりません。商品も価格も売り方も、必ず軌道修正を迫られるからです。説明が必要ならコピー用紙のウラにペンで書きながら話せばいいだけです。

事業計画書作りは時間の無駄でしかない、というのが私の考えです。そもそもパワーポイントできれいな企画書を作ったとして、一体誰が喜ぶのでしょう?

それよりも大切なのは、ホームページの制作です。なぜなら、ホームページの文章や構成を考えることが、イコール事業プランになるからです。

自分でやるからこそ、提供する商品やサービスは、一体どういう特徴があるのか、自分たちは何者なのか、料金の支払い方法はどうするのか、問い合わせフォームに書いてもらいたい項目の設定など、事業を進めていくのに必要なことのすべてを考えることになります。

たとえば、「よくあるQ&A」というページを作る場合、顧客は「何で迷うのか?」「何を不安に思うか?」「何を聞きたいと思うか?」ということを、顧客の目線で想像します。

あわせて読みたい

All Aboutの記事をもっと見る 2019年6月26日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。