55歳会社員、貯金2200万円。「億り人」が目標ですが保険についても悩み中

55歳会社員、貯金2200万円。「億り人」が目標ですが保険についても悩み中

■有料老人ホーム入所に必要な資金はどのくらい?
皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。相談者は、5年後にリタイア、その後は投資で資産を増やすことを計画中の55歳の会社員男性。加入している保険と、有料老人ホームの入所についていろいろと思案中。ファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんがアドバイスします。

▼相談者ライフ・マネープランさん(仮名)
男性/会社員/55歳
中部/持ち家・一戸建て

▼家族構成父(80代)、母(70代)

▼相談内容数年前に転職(正社員から契約社員へ)、退職金350万円あり。現在18万円の月給で生活(賞与・退職金なし)両親と3人で生活しています(15年前に自宅を建替、自分に名義変更)。両親の資産は、彼らの終活を迎えるだけの額あり。

・質問1 
深野先生のアドバイス記事を読んでいると、ある程度資産があれば保険の必要性はあまり感じられないように思いますが、私の場合はいかがでしょうか? 

・質問2 
個人年金保険(下記の⑤)について、5年前に加入したので利率があまりよくなく、年金額を減額(後納分を支払わず払済保険を希望したが、それができない保険だったため)しました。結果、今月から月払保険料が減ったのですが、その分を運用などに回した方がいいでしょうか?ちなみに、毎月の保険料6万円程度(さらにボーナス月は加算)を2万8700円に減額し、年金額65万円も35万円(15年間)になります。

あわせて読みたい

気になるキーワード

All Aboutの記事をもっと見る 2019年6月10日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「節約」のニュース

次に読みたい関連記事「節約」のニュースをもっと見る

新着トピックス

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。