33歳貯金1650万円。スーパーカー購入とそのための自宅を建てたい

33歳貯金1650万円。スーパーカー購入とそのための自宅を建てたい

■スーパーカー2500万円、自宅4000万円、本当に可能!?
皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、スーパーカー購入とそのための自宅を建てたいという33歳の会社員男性。ただし、金額が大きいだけに本当に可能かどうか、悩んでいるとのこと。はたしてその夢が実現可能かどうか、ファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんがアドバイスします。

▼相談者やすおさん(仮名)
男性/会社員/33歳
中部/賃貸住宅

▼家族構成独身・一人暮らし

▼相談内容一人暮らしで好きに生活しているので生活費は月によって多少ばらつく(海外出張もあり、出張するとそれなりにお金を使うが、何もない月はまったく使わないなど)。車好きで以前は500~800万円の車を買ったりカスタムするのにお金を使っていたが、今は昔からの夢だったスーパーカー(2000万~2500万円を想定)を買うことを目標に、日常使いのコンパクトカー1台で我慢している。普通のサラリーマンがスーパーカーを買うといったことがあまり現実的ではないのか、周りに相談しようにも参考になるような事例がなく、本当にそんなことが可能か悶々としている。

基本的にあまり車以外でお金を使うことはないが、買ってしまえばそれなりにお金もかかり、今のような貯蓄ペースも保てない。以前所有していた車から考えると、年間で100万円前後は維持費がかかるのではないかと想定。また、高額車のため購入時には一緒にガレージ付きの家を建てたいという希望もある。インテリアにもこだわりがあるので、一人暮らし用の家としてもそれなりに費用がかかるのではないかと想定している(3000万円くらいで収めたいが4000万円くらいかも? 車有りきの生活なので、多少の田舎でも構わないため土地代を削るなどは考えている)。

あわせて読みたい

気になるキーワード

All Aboutの記事をもっと見る 2019年6月23日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「節約」のニュース

次に読みたい関連記事「節約」のニュースをもっと見る

新着トピックス

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。