53歳貯金ゼロ。住宅ローン以外に毎月11万円返済、2年後には教育ローンも

53歳貯金ゼロ。住宅ローン以外に毎月11万円返済、2年後には教育ローンも

■この状況で、どうしたら貯蓄できますか?
皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、多くのローン、借り入れの返済に追われ、まったく貯蓄ができない53歳の会社員女性。3人目のお子さんの教育費も用意できない状況で、いかに返済し、貯蓄をしていくことができるか。ファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんがアドバイスします。

▼相談者nikoさん(仮名)
女性/会社員/53歳
広島県/持ち家・一戸建て

▼家族構成夫(自営業/53歳)、子ども3人(社会人で別居24歳、社会人21歳、高校2年)

▼相談内容深野先生こんにちは、いつも拝見させていただいております。もう破綻しているといっても過言ではないくらいの家計です。正直なところを書きますので、厳しいご指摘お願いします。

夫の転職時のマイナスとかの事情で、借金を抱えどんなに頑張っても貯金できません。自宅は2年前に購入。当時すでにカードローンを抱えていましたが、子どもたちに自室を与えたくて無理して購入しました。頭金はなしの全額ローンです。当然、諸費用、購入後の家具、引っ越しなど全てに困り、カードに頼った次第です。お恥ずかしい話ですが。現在、住宅ローン以外に11万円ほどの返済をしています。

2018年から末の子どもが私立高校に入り、教育ローンを組みましたが、そのほとんどが滞納していた国保料に消えました。現在、外食もせず、夫婦とも酒もタバコもしません。夫は自営業でもちろんボーナスなどありません。体を使う

あわせて読みたい

気になるキーワード

All Aboutの記事をもっと見る 2019年6月26日のライフスタイル記事
「53歳貯金ゼロ。住宅ローン以外に毎月11万円返済、2年後には教育ローンも」の みんなの反応 2
  • 匿名さん 通報

    そんなに困窮してる中、同居子どもからの2万は少なすぎるのでは?車購入は決定で本人に支払わせるべき。 同居でない子どもの弁当負担しているなら、その費用はもらうべき。もしかして3度の食事も5人分?

    3
  • 匿名さん 通報

    ガッコウで家庭崩壊?あり得ますね。ホドホドの学校で、適性な職業選択を!学歴だけつけて非正規の人たくさんいるではないですか?

    1
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「節約」のニュース

次に読みたい関連記事「節約」のニュースをもっと見る

新着トピックス

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。