成功者はなぜ、成功しているように見えるのか

成功者はなぜ、成功しているように見えるのか

■他人と比較して落ち込む必要はない
成功しているように見える人、活躍しているように見える人、キラキラ充実しているように見える人がいます。悩みなど、心の中は見ることができませんから、本当のところはどうなのかわかりません。

しかし、明らかに自分よりも恵まれていそうな人、幸せそうにしている人を見て、嫉妬したり落ち込んだりしたことはないでしょうか。

特に、成功したという結果だけをネットで瞬時に見ることができるし、SNSはそういう自慢の場として大勢の人がアピールしていますから、他人と比較して自分はしょぼいなどと暗い気分になってしまう人も少なくないようです。

ただし、SNSは自己愛を満たすには手軽なツールですから、そこでリア充アピールをしている人は、承認欲求が満たされていない人がほとんどです。なのでそれらを見て落ち込む必要はまったくないと知ることです。


■成功者は自分の得意で勝負している
とはいえ、実際に成功して活躍している人はやはりいます。彼らが輝いて見えるのは、自分の長所を認識し、そこで勝負しているからです。自分の特技や強みがわかれば、それをどう表現すればいいかを模索しようとします。

サッカー選手にお笑いの才能がなくても、誰も気にしないでしょう。やはり得意な分野で勝負をすることが、自分を輝かせる唯一の方法です。

しかし多くの人は、自分にはお金がない、才能がない、チャンスがない、頭が悪い、人付き合いが下手など、マイナスの部分をより強調して認識しやすい傾向があります。あるいはそれをコンプレックスとして引きずってしまう。

あわせて読みたい

All Aboutの記事をもっと見る 2019年9月10日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。