円満と思っていたのに…結婚生活10年をこえ「離婚」を切り出す女性たち

円満と思っていたのに…結婚生活10年をこえ「離婚」を切り出す女性たち

■結婚13年で離婚の危機!?
周囲に離婚が増えている。しかも安泰だと思われる結婚10年を過ぎてからの離婚で、ほとんど女性からの申し出だ。いったい、女性たちに何が起こっているのだろう。

■離婚の決断が早まっている?
かつては、「離婚したいけど、生活が変わるのが不安。ひとりになるのも怖い」といった声をよく聞いた。ところが最近聞く離婚話は、「結婚12年くらいで離婚したいと思い始め、1年ほどで離婚を決意」といったものが多い。

「私がちょうどそんな感じです」

リコさん(42歳)はそう言う。28歳で結婚、ひとり娘をもうけたが娘が中学にあがるのを機に離婚した。

「ふと気づいたら、夫との会話がなくなっていた。それでも生活は成り立つけれど、人間として女性として、こんな充実していない生活はしたくない。そう思うようになったんですよね。ちょうど娘は中学生になる。『どう思う?』と娘に聞いたら、『おかあさんの人生だからおかあさんの好きなようにすれば』という返事。夫にすぐに離婚を切り出しました」

リコさんも仕事をしているとはいえ、夫婦ふたりで得る収入で暮らしたほうが生活は楽だ。それでも彼女は離婚を躊躇しなかった。

「ストレス源を抱えたまま生きていくほうが耐えられない。もう一緒にいる意味がないなと思いながら生活していくのはつらいですから」

現状維持でもやってはいける。だが、リコさんはそれを望まなかった。自分自身がもっと幸せな人生を送ってもいいはずだと思ったから。

あわせて読みたい

All Aboutの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月25日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。