「転職するので家売ります!」と決意した理由は?人材コンサルタントも驚いた、30代男性の転職事情

「転職するので家売ります!」と決意した理由は?人材コンサルタントも驚いた、30代男性の転職事情
拡大する(全1枚)
日本人は、とかく同じような行動をとりがちだといわれることがある。それは就職や転職でも同じこと。たとえばバブルの時代から30年以上が経過した今でも、就職や転職の人気企業には大きな変化がない。

一方、転職にはさまざまな個人的な事情が働くものだ。たとえば、

「転職するので家売ります!」

という決断を下した、男性のにわかには信じがたい実話からは、会社・社会への強い貢献意欲が見えてくる。

自分の目先のメリットだけを考えた転職意向を見直すきっかけとなろう、就職・転職の際に「大切にしたい考え方」を、人材コンサルタントが解説する。


■転職の3大理由
最初に転職の3大理由を紹介しよう。第一に、「待遇や評価への不満」である。不満という言葉が強すぎる場合、人によっては「現状を改善したい」と言い直してもいいだろう。

次に多い転職理由は、「仕事内容に関する不満」である。これにはさまざまなケースがあり、今の仕事に特別不満を持っていなくても、「新たな挑戦がしたい」からと転職を考える人は、世の中に意外と多いものだ。

三つ目の理由は、「職場の人間関係」である。パワハラやセクハラにあうほど深刻な事態に陥っている人の場合は緊急避難的な転職になるが、誰もがそこまで人間関係がこじれているわけではない。

「職場の人間関係は問題がない」「周りはいい人ばかり」という声がある一方で、「刺激を受ける人がいない」ことが転職理由になることも意外に多い。

このように転職理由はさまざまであり、転職したい理由が複数重なれば、当然具体的な転職活動に結び付く可能性も高まる。

当時の記事を読む

All Aboutの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク