[Androidの基本テク] お気に入りのサイトに素早くアクセスしたい

毎日チェックしているサイトや、更新を心待ちにしているサイトは、ちょっとした隙にすぐさまチェックしたい。お気に入りのサイトは、ブラウザのブックマークに登録し、そこから開くのが一般的だ。しかしこの方法だと、ブラウザを起動して、ブックマークを開いて、その中から選ぶ、という作業が必要になる。手間としては大したことでは無いが、やはり一発アクセスできれば楽だ。
よく見るサイトは、標準ブラウザの機能で、ホームにショートカットを作成しよう。ホームにあるアイコンをタップするだけで、目的のサイトを開くことができるようになる。必要無くなったら簡単に削除できるのも大きな利点だ。手間と時間が大幅に短縮され、効率よくサイト巡回ができるようになるぞ。
よく見るサイトがいくつかある場合は、フォルダを作成して詰め込むのも一つの手だ。フォルダを開くというワンステップが必要になるものの、ブラウザのブックマークから選ぶのに比べれば段違いだ。

[Androidの基本テク] お気に入りのサイトに素早くアクセスしたい
ショートカットを作成したいサイトを開き、メニューを表示する。「ホームにショートカットを追加」を選択しよう。

[Androidの基本テク] お気に入りのサイトに素早くアクセスしたい
ホーム画面に先ほど開いていたサイトへのショートカットが作成された。タップするだけでブラウザが起動して、サイトが表示されるぞ。

[Androidの基本テク] お気に入りのサイトに素早くアクセスしたい
ショートカットはアプリのアイコンのように扱えるため、フォルダに入れることができる。まとめてホームに設置すれば素早いアクセスが可能だ。

あわせて読みたい

あんどろいどスマートの記事をもっと見る 2012年11月30日のIT記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。