もう怖くない! 聞き手の心をつかむ「プレゼン」のコツ

もう怖くない! 聞き手の心をつかむ「プレゼン」のコツ


ビジネスシーンで必ず要求される「プレゼン」。うまくいけばプロジェクトを任せてもらえたり、上司やクライアントの信頼を勝ち取れるチャンスでもあります。

ところが「資料はきちんと用意できているのに、いざ複数の人の前に立つと緊張してしまい、思うように話せない」など、プレゼンに苦手意識のある方も多いのでは?

アメリカのオンラインマガジン「mental floss」を参考に、プレゼンや複数の人前で意見を伝えるときに役立つテクニックをお伝えします。

どんなことでも、慣れないうちは不安に感じるものです。プレゼンも恋愛料理と同じように、回数をこなすうちにコツがつかめるようになるはず。

実は意外とカンタン!? プレゼンの心得5つ
もう怖くない! 聞き手の心をつかむ「プレゼン」のコツ


プレゼンでは、資料の準備や話す内容と同じぐらい、身だしなみや心の準備も重要になります。

緊張のあまり表情が硬くなってしまっては、聞き手の印象もよくありません。

「この人の話なら、しっかり聞いてみたい」と思ってもらえるような服装と、やわらかな表情を心がけましょう。練習あるのみ!

1. 姿勢に気をつける 背筋がピンと伸びている人と、猫背の人。どちらが仕事上の信頼を得られそうでしょうか?

姿勢をよくするだけで「自信のある人」といったイメージを与えることができます。

2. 声のトーンや話し方に注意する 小さな声だと聞きにくいだけでなく「自信がなさそう」という印象を与えかねません。いつもより大きく、快活な声で話すことを意識してみましょう。

あわせて読みたい

ANGIEの記事をもっと見る 2016年4月18日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら