スプーン1杯で二日酔い対策!?簡単にハチミツで対策する方法とは

スプーン1杯で二日酔い対策!?簡単にハチミツで対策する方法とは


「ああ、飲みすぎた……」。たっぷりお酒を楽しんだ翌日は、二日酔いに悩まされることがありますよね。

二日酔いに効く、と言われているものはたくさんある中、本当に効果を感じたものってありますか? 最近、筆者が効果を感じたもの、それは「ハチミツ」です。ハチミツは二日酔いに最も効果があるという研究結果があります。二日酔いに効く食品といわれているのはなぜ? どのくらい摂るべき? そういった疑問をこちらで解いていきましょう。

二日酔いにハチミツが効く理由って?
スプーン1杯で二日酔い対策!?簡単にハチミツで対策する方法とは


二日酔いは、お酒に含まれるアルコールを肝臓がすべて分解することができなかったときに起こります。アルコールを分解できる量は人それぞれ違うといわれていますが、その量を超えると頭痛や吐き気と言った体調不良を引き起こしてしまうのです。

全米頭痛財団は「二日酔いの頭痛を解消する最も効果的な方法は、ハチミツを摂取することである」と発表しています。

二日酔いになると、脱水症状を防ぐためにいつもより多めの水分補給を心がけなければいけませんが、アルコールの分解を促すために糖分も一緒に摂る必要があります。ハチミツはアルコール分解をサポートする果糖が含まれているため、二日酔いの体調不良を手早く改善するにはうってつけなのです。

どのくらいのハチミツを摂るべき?
スプーン1杯で二日酔い対策!?簡単にハチミツで対策する方法とは


お酒を飲む前でも後でも効果を発揮するハチミツ。「どのくらい摂ればいいの?」と疑問に思いますよね。二日酔いに効果を発揮させるためには、スプーン1~2杯程度で大丈夫です。喉に通りにくい場合はお湯に溶かして飲んでみてください。またハチミツ入りのビスケットやパンで代用することもできます。

あわせて読みたい

ANGIEの記事をもっと見る 2016年4月30日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。