夏のイタリア気分!魚介をすこぶるおいしく食べられるアレンジパッツァとは?

夏のイタリア気分!魚介をすこぶるおいしく食べられるアレンジパッツァとは?


「熟成肉」や「肉フェス」など、ここ数年は肉食が盛り上がりを見せていましたが、今年は食のトレンドのひとつとして「魚食」に注目が集まっています。

なかでも、手軽に作れて見栄えのする煮込み料理「アクアパッツァ」のスープや素材をアレンジした、彩りの良い「アレンジパッツァ」に人気が高まっているのだとか!

「アレンジパッツァ」って?
夏のイタリア気分!魚介をすこぶるおいしく食べられるアレンジパッツァとは?


「アクアパッツァ」は、魚介類を水とオリーブオイル、ハーブなどで煮込んだ南イタリアを代表する魚料理です。魚からおいしいお出汁が出るため、だし汁をいれる必要はなく、材料を水で煮込むだけで驚くほど深い味わいに! 手が込んで見えますが、材料を炒めてから煮込むだけという手軽さです。

基本の「アクアパッツァ」にアレンジを加えたのが、今話題の「アレンジパッツァ」。

お好みの魚や野菜にトマトソースを加えて約10分煮込むだけで作れる「トマトパッツァ」や、基本の具材にカレーパウダーをプラスしてご飯にも合う味わいに仕上げた「カレーアクアパッツァ」など、アイディア次第でさまざまなバリエーションを楽しめそう! 材料を煮込むだけなので、簡単かつ失敗しにくいのもポイントです。

フライパンやアルミホイルでも調理できるため、アウトドアの機会が増えるこれからの時期にぴったりの魚料理と言えそうですね。

なぜ「魚食」が注目されているの?
夏のイタリア気分!魚介をすこぶるおいしく食べられるアレンジパッツァとは?


魚に含まれる「DHA」や「EPA」などの魚油には、脳の発達や血液をサラサラにする効果、さらに悪玉コレステロールを減少させるはたらきがあります。

あわせて読みたい

気になるキーワード

ANGIEの記事をもっと見る 2016年4月25日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら