ノー祝日の6月が過ぎると、夏休みも見えてきますね。すでに楽しみにしている方も多いと思いますが、夏は暑いし日焼けするし蚊に刺されるし……楽しいことばかりではありませんよね。


夏を少しでも楽に過ごしたい! そんな願いを叶えてくれる裏技が、実はあるのです。身近にあるものでも少し使い方を変えてみると、意外にも役にたつものがたくさんありますよ!

日焼けしても大丈夫!家で作れるアロエ氷
足の砂もすぐ落ちる!? 夏の「あるある」を簡単に解決する方法とは?


Photo by Pinterest

日焼けは誰もが避けたいもの。どんなに日焼け止めを塗って準備万全でも、真っ赤に焼けてぴりぴりするときもあります。

そんなときに使える裏技、それは凍ったアロエで焼けた部分を冷やすことです。「焼けた部分を冷やしたいしアロエも塗りたい……だったらアロエを冷やせばいいじゃん!」という発想から生まれ、アメリカでは多くの人がアロエ氷を活用しているそう。

薬局などで購入できるアロエジェルのローションを、氷を凍らす容器に流しこんで凍らせれば、アロエ氷のできあがり! 海などに行く前に作っておくと便利ですよ。



足についた砂はベビーパウダーで落ちる
足の砂もすぐ落ちる!? 夏の「あるある」を簡単に解決する方法とは?


Photo by Pinterest

海で遊んで「さぁ帰ろう!」と思ったとき……足の裏を見てみると砂だらけ! 洗ってもすぐまたついちゃうし、はたいてもちゃんと落ちないですよね。車や電車の中だけではなく、家の中まで砂まみれになってしまうことも。

ここでぜひ試してほしいのが、ベビーパウダー。ベビーパウダーには、体の水分を取り除いてくれる効果があるので、砂も落ちやすくなるのです! 足の裏にベビーパウダーをつけて、タオルで拭くだけで綺麗に砂を取り除けますよ。

ちなみにこのベビーパウダー、足だけでなく髪につけても同じ効果が期待できるみたいです。海に行くとき、ぜひ試してみてください!

かゆみ止めはいりません!? 歯磨き粉の効果とは

足の砂もすぐ落ちる!? 夏の「あるある」を簡単に解決する方法とは?


夏の夜、蚊に刺されたところがかゆくて起きるときがありますよね。
かゆくて寝れないし、かゆみ止めもない! そんな最悪な状況のとき、あなたならどうしますか?

実はかゆみ止めがなくても、かゆみを止める方法があるのです。それはなんと、歯磨き粉を塗ること。

蚊に刺されると体がヒスタリン反応を起こし、毛際血管が膨張します。これがかゆみの原因だそう。ペパーミントやメンソールが配合されている歯磨き粉を刺された箇所にすりこむと、摩擦により毛細血管が縮小し、歯磨き粉に含まれるハッカの成分でかゆみを抑える事ができるのです。

また、ハッカの成分がスースーするのも気持ち良い! 歯磨き粉は、かゆみ止めにぴったりなアイテムなのです。


いかがでしたか?

毎年、悩んでしまう夏の「あるある」。今年は去年よりも少し、楽に過ごせそうですね!