【プロ厳選】料理写真がグンと美味しく見えるトレンドアイテム

【プロ厳選】料理写真がグンと美味しく見えるトレンドアイテム


「今日も美味しそうにできたぞ~! 撮ってSNSにアップしちゃおっと」

ちょっと待って! 毎回同じ、白いお皿を使っていませんか? 洋服のコーディネートと一緒で、ちょっと新しいテーブルウエアを取り入れるだけで、いつもの料理の雰囲気を劇的に変えることができます。

そこで、日本初の料理道具コンサルタントで、食のデザインスクール「レコールバンタン」のスタイリングの授業や、料理写真教室の講師も務める荒井康成先生に、今イチオシのアイテムを厳選してもらいました。

あなたの料理写真の”いいね!”もグンとアップするはず!

ちょい男前な雰囲気に”ブリキのトレー”
【プロ厳選】料理写真がグンと美味しく見えるトレンドアイテム


Photo by 荒井康成

ちょい無骨な園芸用ブリキトレーは、インテリアで人気沸騰中の”男前スタイル”に仕上がります。雑貨ショップなどで購入できますよ。

キッチンクロスやワックスペーパーを敷いて、少しあたたかみを出すのがコツ。写真のようにサンドイッチを盛った際は、バターをガラス容器に移し替えて置いてみて。高さのあるものを入れるとメリハリのある印象になります。

ほかにも色とりどりなマカロンなどのお菓子、料理に使うハーブや野菜類など……。見た目の可愛いカラフルなもの、フレッシュな食材は雰囲気がマッチしやすいですよ。

大皿は”濃いめの色”が旬

【プロ厳選】料理写真がグンと美味しく見えるトレンドアイテム


Photo by 荒井康成

お皿にも流行カラーがあり、今はネイビー、パープル、グレーが注目を集めているそうです。これらのカラーのお皿は、サラダなどの葉野菜やトマトといった、反対色に近い食材の色を際立たせてくれるので、ぜひ取り入れてみて!

ちなみにブルーは食欲を減退させる色のため、ダイエット効果も期待できるかも!?

写真映えするのは、大皿(直径30cm)タイプ。面積が広い分、さまざまな盛りつけを楽しめます。例えば写真のように、お皿の中央に小さな山のように盛り、そのまわりに余白をつくる、という立体感のある洗練された盛り付けもできます。

写真に変化をつける名脇役”キッチンクロス”

【プロ厳選】料理写真がグンと美味しく見えるトレンドアイテム



あわせて読みたい

ANGIEの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年6月8日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。