【8月3日の新月】絶好の機会!ムーンパワーをチャージできる「絶つ・入る・休む」

【8月3日の新月】絶好の機会!ムーンパワーをチャージできる「絶つ・入る・休む」


8月2日~6日頃は第三十六候「大雨時行(おおあめときどきふる)」。ちょうどこの時期は雷鳴ととともに、バケツをひっくり返したような強い雨が降ったり、夕立が増えるといわれています。

雷が鳴りひびくと、幼い頃とかわらず今でも心臓がドキンドキンと波打つ私ですが、夕立はきらいではありません。目の前が雨で一瞬にして白く染まる「白雨(はくう)」が上がると、空に虹が架かる。そんな涼やかな夏の贈り物を受けとる日もありますよね。

さて、8月3日は新月。空から激しい雨が降るこの時期、新しい月が生まれます。潮の満ち引きを起こし、地球を動かしている月は、私たちのココロと身体にさまざまな影響を与えています。この新月のタイミングから、「月」を意識して過ごしませんか?

月のリズムを生きると、あらゆる場面でカチッカチッとタイミングが合い始め、人生の滞りもクリアーになっていきます。「断つ」「入る」「休む」は新月がもたらすリズム。月の力を賢くチャージして、今よりもっとパワーアップしましょう。

七十二候とは? 時間に追われて生きることに疲れたら、ひと休みしませんか? 流れゆく季節の「気配」や「きざし」を感じて、自然とつながりましょう。自然はすべての人に贈られた「宝物」。季節を感じる暮らしは、あなたの心を癒し、元気にしてくれるでしょう。

季節は「春夏秋冬」の4つだけではありません。日本には旧暦で72もの豊かな季節があります。およそ15日ごとに「立夏(りっか)」「小満(しょうまん)」と、季節の名前がつけられた「二十四節気」。それをさらに5日ごとに区切ったのが「七十二候」です。

あわせて読みたい

ANGIEの記事をもっと見る 2016年8月2日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら