たったそれだけ!? プロに聞いた運動せずに痩せる3つの生活習慣とは?

たったそれだけ!? プロに聞いた運動せずに痩せる3つの生活習慣とは?


運動せずに痩せる。それは、運動嫌いな女子の永遠のテーマかもしれません。

ジムやヨガスタジオに通うことなく、痩せることってできるのでしょうか? 心がけ次第では、それも可能なんです!

日常生活のなかでスリムダウンを図るコツを、専門家の意見を交えながらお伝えします。


睡眠を十分にとる
たったそれだけ!? プロに聞いた運動せずに痩せる3つの生活習慣とは?


毎日、睡眠時間をしっかり確保していますか? 眠りが足りなかったり、熟睡できなかったりすると、太りやすくなることが研究でも明らかになっています。

また、眠り過ぎも体重増加の原因に! これは、ホルモンバランスの崩れによるものだそうです。

「睡眠不足の翌日は、体が糖分や脂質たっぷりのものを欲する傾向にある」(医師談)というのも、太りやすくなる原因のひとつ。人によって最適な睡眠時間は異なるものの、成人の理想は7~8時間と言われています。みなさんはいかがでしょう?


便秘しない食生活を心がける
たったそれだけ!? プロに聞いた運動せずに痩せる3つの生活習慣とは?


あえて朝食を抜いたり、1日2食しかとらない……というのは逆効果。1食抜くと体が栄養たくわえモードに切り替わり、脂質などの栄養分を体にため込みやすくなるのだそうです。また、次の食事の際に、脂質や糖分が欲しくなるという欠点も。

欠食は、腸内環境に影響しかねません。腸内に悪玉コレステロールが増えると、睡眠ホルモン「セロトニン」の分泌量が減少するという悪循環に。女性であれば誰もがご存知のように、便秘はダイエットの天敵です。

腸内環境をよくするには、ヨーグルトやキムチなどの発酵食品や、食物繊維たっぷりの野菜やフルーツなどを積極的にとること。また、ストレスを感じにくい生活を送ることも大切です。

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