冬だってベランダ菜園!初心者でも成功するハーブの種類と育て方(お料理レシピも!)

冬だってベランダ菜園!初心者でも成功するハーブの種類と育て方(お料理レシピも!)
お料理に庭やベランダで摘んだハーブを使うのって、素敵ですよね。

しかし、「あれもこれも育てて、オシャレで実用的なベランダにしたい」というのは、ベランダ菜園初心者にとっては、難易度が高いものです。

寒さに弱いハーブだと枯れやすく、せっかく種蒔きをしても寒い時期はなかなか発芽しない可能性もあります。

せっかく育てるのなら、失敗したくないですよね。

冬がすぐそこまで来ているこの時期、育てやすいハーブはどういったものなのでしょうか?

そこで、初心者でも失敗しにくいハーブの育て方を、都内でプチ農業を営む竹村さん夫妻に聞いてみました。

あると便利なイタリアンパセリ寒さに強くて虫食いも少ないパセリは、育てやすいハーブのひとつ。

家で育てたパセリは市販のものと比べて味がマイルドなため、パセリ独特の苦味が苦手という人におすすめです。

特にイタリアンパセリは料理に幅広く活用できるので、ベランダにあると重宝しますよ。

【育て方】

種からではなく、苗を買ってきて鉢またはプランターに植えてあげるとよいでしょう。苗なら「買ってきたその日から使える」というメリットもあります。パセリは乾燥に弱い植物ですが、冬は水をやり過ぎないように注意しましょう。

【使い方】

パセリは、肉にも魚にもよく合います。刻んだイタリアンパセリをニンニクとオリーブオイルに混ぜて、ハンバーグのタネに混ぜたり、白身魚のマリネに塩・コショウをかけてプチトマトと一緒にホイル焼きに。彩りも香りもよく仕上がります。

あわせて読みたい

ANGIEの記事をもっと見る 2014年11月6日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。