親の目をまっすぐ見れない娘たち ~「ただいま」の重み~

親の目をまっすぐ見れない娘たち ~「ただいま」の重み~
ここのところずっと(ありがたいことに)ライターさんからの応募があって、いろんな人の履歴書や職務経歴書を見ていました。プロだから採用して素人だから採用しないということはないので、履歴書も職務経歴書もちらっとしか目を通しておらず(書いた記事がすべてだから)、どなたがどんなご経歴の持ち主か覚えていないのですが、「帰ってくること」って大事だなあと思いました。

人によっては、わりと波乱万丈な人生を送っています。ご経歴をさらっと見るだけで「こりゃあ、親御さんは相当に娘のことを心配しただろうな」と、容易に察することができるような人もいます。

個人的な思いを言わせていただくなら、20代のうちはむちゃくちゃなことをしてもいいと思っています。むちゃくちゃなことをしようと思ってそうしているわけではなく、おそらく「そうするしかなかった」。で、結果として、履歴書を書いたらむちゃくちゃな20代であったように見えるということだろうと思いますが、まあむちゃくちゃなことをやっても全然いいと思います。

ありきたりな言い方ですが、そうしないとわからない人の気持ちの痛みや喜びがたしかにこの世には存在するから。わりと決まりきったレールの上を歩くだけでは感じることのできないこころの機微があるから。

で、問題は、むちゃくちゃなことをして「帰ってくること」。もといた場所に「ただいま」と帰ってくることだと思います。

この寒空の下、公園に青いブルーシートを張って寝泊まりしているおじちゃんがいます。先日、公園に行ったら、いました。夏だけそこにいるのかと思いきや、真冬の今もいました。

あわせて読みたい

ANGIEの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年1月3日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。