円谷プロダクションは、歴代のウルトラマンシリーズに登場する”悪役”の中でも人気のあるダークヒーローたちを主役とした舞台『DARKNESS HEELS~THE LIVE~(ダークネスヒールズ ザ・ライブ)』を本年9月に公演。池袋・サンシャインシティにて開催中の『ウルトラマンフェスティバル2019』閉場後のスペシャルナイトイベントとして本舞台のメインキャストが集結し、舞台衣装を着用した姿を初お披露! 登壇者のコメントも掲載する。


ウルトラマンシリーズには数々の怪獣、星人の他に、極めて強い個性と異彩を放つダークヒーローが登場する。『DARKNESS HEELS』プロジェクトは、ウルトラヒーローの光に対峙する”闇からの囁き・誘い”をテーマにダークヒーローにスポットをあて、ダークヒーローの中でも特に若い世代の男女を中心に高い人気を誇る『ウルトラマンベリアル』『ダークザギ』『イーヴィルティガ』『カミーラ』『ジャグラス ジャグラー』が登場する。

本公演では、2.5次元ミュージカルや舞台等で活躍する俳優たちが名を連ね、”本人の顔と身体”でダークヒーローたちを演じる。従来のヒーローショーとは異なる形で、歴史ある『ウルトラマン』の世界を絶妙に舞台上に表現するストレートプレイにて、新感覚の”ダークヒーロー演劇”をお届けする。更に、東京公演の平日限定で、テレビシリーズでヒーローやダークヒーローを演じた俳優等、特別ゲストを交えてのアフタートークショーも実施。また、円谷プロダクション公式YouTubeチャンネルではこのイベントで披露されたアクションシーンをダイジェストで配信中だ。


【登壇者コメント】
・久保田 唱(脚本・演出)
『ウルトラマン』の冠がついた舞台ですが、今までのヒーローショーとは一線を画すかたちの、ウルトラマンが登場しなくて人間の姿で闇サイドの人たちを描く物語です。意味のない戦いは無く、アクションの一つ一つに物語としての注目度があります。舞台の一番の売りとして、お客様の想像力を引き立てる、皆さんの演技や照明などの舞台効果を使って世界観を広げていくのが特徴だと思います。ここでしか観られない舞台に是非ご期待ください。

・相楽伊織(カミーラ役)
ウルトラダークヒーローが主役の舞台! メインキャストが衣装で集結

黒と赤が多い衣装の中、カミーラはシルバーとゴールドがかなりゴージャスで、キラキラなのが可愛いですね。生身の人間で舞台に立つというのが初めてなので、ファンの皆さんに受け入れて貰える様にしっかりやっていきたいです。
どれだけウルトラマンティガを愛していたんだろうという感じをカミーラから学んで、自分のかたちで表現できる様にしていこうと思います。これからもっともっとクオリティの高い舞台にしていこうと思いますので、是非観に来て下さい。

・古谷大和(ダークザギ役)
ウルトラダークヒーローが主役の舞台! メインキャストが衣装で集結

衣装の色味やバランスが好きで、それに合わせた髪形とか髪色が決まっているのがとてもおしゃれで、細かいところまで観て欲しいです。ダークザギには凄く共感できるところがあって、舞台の上でちゃんと気持ちをのせて演じたいです。舞台だから出来る、僕達がやるからこその意味をもって、表情を大切にしたり、指先までちゃんと見せたいです。長い歴史があるウルトラマンに、また新しい世界を創り出せる舞台になり、お客さんに満足してもらって第2弾とか新しい世界、新しい舞台へと進んでいける作品になったらいいなと思います。


・友常勇気(イーヴィルティガ役)
ウルトラダークヒーローが主役の舞台! メインキャストが衣装で集結

衣装にはイーヴィルティガと一緒のカラータイマーが付いているのが良いですね。悪には悪になる理由があるのではないかと思いますので、自分ができる最大限の邪悪さ、人間模様が描ければと思います。僕ら5人以外にも沢山いるキャラクターそれぞれの葛藤にも注目して下さい。皆様の期待以上のものができる様に力を合わせながら切磋琢磨して参ります。

・谷 佳樹(ジャグラス ジャグラー役)
ウルトラダークヒーローが主役の舞台! メインキャストが衣装で集結

衣装は見栄えも良いですが、機能性も立ち回りの邪魔にならない様に作られています。自分らしさとジャグラス ジャグラーの生きざまを融合させ、原作のウルトラマンファンの方たちに認めて頂いて、そして好きになって頂くのが目標だと思います。
誰しもが正義の面と悪の面を持ち合わせていると思うので、共感できる様な人間らしさを代弁できる様に一生懸命やろうと思います。

・校條拳太朗(ウルトラマンベリアル役)
ウルトラダークヒーローが主役の舞台! メインキャストが衣装で集結

ベリアルの衣装についているマントを使った殺陣とか、それぞれのキャラクター性が見える様な戦い方を相談しながら作っています。僕の大好きなウルトラマンの世界と、僕らがやる舞台、両方の魅力をしっかり届けられたらと思います。ウルトラマンはこうあって欲しいという道をしっかり通りつつ、舞台上で期待以上のものをお見せしたいと思います。『DARKNESS HEELS~THE LIVE』だからこそ描かれる、深い深い闇の世界をお届けしますので、楽しみにしていてください。

そして舞台『DARKNESS HEELS ~THE LIVE~』開催を記念して、北千住マルイで9月18日(水)~10月1日(火)の期間中、 POPUPSHOPの展開が決定! 『DARKNESS HEELS』新商品はもちろん、ウルトラマンシリーズ、円谷プロ関連商品が盛り沢山となっている。


”ダークヒーロー×そこに生きる者たち”によって繰り広げられる、今までに見たことのない”闇の物語”に期待が高まる!