静岡県熱海市。以前は東京に近い温泉地であることから、新婚旅行先や別荘地として多くの観光客が訪れていた。
ある世代には、『ビートたけしのお笑いウルトラクイズ!!』のロケ地としてイメージされるかもしれない。そんな熱海は、実は数多の怪獣たちに襲われたり、決戦の地に選ばれてきた場所なのだ。その熱海で2019年11月22日(金)から24日(日)の3日間『第2回 熱海怪獣映画祭』が開催される。

『キングコング対ゴジラ』『大巨獣ガッパ』『ウルトラマン』第11話「宇宙から来た暴れん坊」で、ギャンゴとウルトラマンが戦ったのも、熱海。何度も怪獣たちに破壊されて来た熱海は、怪獣の聖地である! と昨年初開催し、多くの怪獣ファンに好評だった熱海怪獣映画祭。第2回開催となる今年は、東京2020オリンピック・パラリンピックに向け地域資源を生 かした事業として「静岡県文化プログラム(通称:ブンプロ)」に選定され、熱海市の活 性化を目指す地域密着型のイベントとして、熱海市内の3会場( 国際観光専門学校熱海 校、熱海芸妓見番歌舞練場 、起雲閣 )を中心に、 さまざまなイベントが行われる。


上映作品も前回から大幅に増える。『キンゴジ』の愛称でファンから親しまれ、劇中に熱海城が登場する事でこの映画祭開催のきっかけにもなった『キングコング対ゴジラ』(1962年・東宝)、同じく熱海が登場する『ウルトラマン』第11話「宇宙から来た暴れん坊」(1966年放送・円谷プロ)ほか、全11作品が上映される。また今回は、怪獣ファンのみならずより幅広い世代の人が楽しめるイベントとして映画上映とは別にコンサートも企画している。同市出身の音楽家で70年代後半のテクノポップブームで一世風靡したバンド「ヒカシュー」の元メンバー井上誠さんが、彼のライフワークとも言えるゴジラ映画の音楽をシンセサイザーとロック調のリズムで表現したアルバム『ゴジラ伝説』を再現するコンサート『井上誠プロデュース ゴジラ伝説・熱海絶対 防衛ライブ』を熱海芸妓見番歌舞練場で開催する。今回は熱海怪獣映画祭特別バージョンとして、巻上公一さん率いる「ヒカシュー」のメンバーや多くのミュージシャン、アーティストとの一夜限りの共演となるようだ。