『映像研には手を出すな!』を観ながら、ふたつの歌合戦について考える

『映像研には手を出すな!』を観ながら、ふたつの歌合戦について考える
【コラム】現実逃避に首ったけ⁉  
(5)アトムの子=日本人だからこそ、妄想の平和活用を‼ 

年末に考えたことを書こうかと思ったのですが、1月5日からのNHKアニメ『映像研には手を出すな!』がよかったので、その話を含め、とりあえずここしばらくのことのメモを、備忘録のように列記していきます。

 【メモ1】しばらく説明が多くて停滞していたマンガ『進撃の巨人』だが、コミックス最新30巻が、すごく面白くてワクワクした。加害(者)と被害(者)の立場が、時間・場所・関係・視点によって、この巻1冊のなかでもぐりんぐりんと変わり続けていて、「正義」を強弁することのうさん臭さが実感できる。この数巻、組織とか国とか軍とか集団を題材にしていて、隔靴掻痒な展開だったが、個人の内面にフォーカスが当たっているせいで、いろいろ届いてくる。

 そこから「中二病」について考える。私が中二のころは「中二病」とか(いわんや厨二病をや)、「引きこもり」や「メンヘラ」なんて言葉は無かった(やっぱりエヴァのシンジ君が同表現の発生源だとしたら、それでもすでに四半世紀前の時間が経っているのだが)。しかし、中二病的感性は昭和からまちがいなくあった。日本人はつねに「宮沢賢治」と「太宰治」両者の不安と惑いが大好きで、それが「中二病的根源」だ。それに思春期特有の自己本位な「暴力・破壊衝動」をふりかけると中二病はぐっと悪化して宿痾になる。むかしからSF関係の格言として「SFの黄金時代は12才」と、読者年齢について言われているが(こちらはアメリカ発)、その、妄想が健全に成立する「黄金の12才」から、2年の思春期にまみれ、性欲に直面して腐ったのが「中二病」。つまり妄想に暴力志向が加わってしまった後、どうやり過ごすのかという「青春の課題」なのだが、小児喘息が幼少期に治癒するひとと、後々までの疾患となってしまう人がいるように、大人の中二病はこれからもどんどん増えていくだろう。

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