バンダイより、アニメ『鬼滅の刃』の煉獄杏寿郎が使用する武器「日輪刀」を、セリフや効果音を多数収録し、約1/1 サイズでリアルに再現した大人向けなりきりアイテム『PROPLICA 日輪刀(煉獄杏寿郎)』の発売が決定、2021年1月15日(金)16:00より予約受け付けが開始される。

全長約950mmの刀身、迫力の約1/1サイズの超リアルな日輪刀が発売される。

『PROPLICA 日輪刀(煉獄杏寿郎)』はリアルに再現された、大人向けのなりきりグッズ。
刀身サイズは煉獄杏寿郎の身長設定から算出されており、掘り込み、ハバキ、柄の質感などリアルに再現されている。
日輪刀の刀身に彫り込まれている「惡鬼滅殺(あっきめつさつ)」の文字は、実際に刃に彫り込んだようなリアルな造形。
ハバキにはダイキャストを使用し、柄の質感にもこだわり、紐の縫い目の
表現まで造形で本物感を追求している。

公式監修の下、細部の色味まで設定を忠実に再現しており、独特の炎の柄は、公式設定のデザインをそのままに上から部分的にパール塗装を重ねることで、劇中イメージ通りの明るい刃を表現している。
煉獄の日輪刀の特徴である鍔は彩色や凹凸まで公式監修の下、忠実に再現。
いかに ”本物” にこだわった造形かがうかがえる。

さらに、本商品は ”音” も楽しめる特別アイテム。
『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』でのシーンの「よもや よもやだ」といったセリフを収録した「鬼殺モード」と、劇中に登場する「うまい!」のセリフを全て収録した「うまいモード」の2種を楽しむことができる。

また、それぞれのモードから劇中に登場する「炎の呼吸」の型も全て収録。もちろん「斬撃音」や「抜刀音」も内蔵。
BGMは映画主題歌の「炎」を収録しており、各種セリフとの同時再生が可能となっている。
さらに、竈門炭治郎ボイスも収録されているスペシャル仕様だ。

価格は1万1000円(税込)、単4電池2本(別売)を使用する。
セット内容は本体、専用台座一式、PROPLICA 日輪刀(煉獄杏寿郎)解説書で、商品のお届けは2021年7月を予定している。

>>>日輪刀を細部のデザインまで見る

※煉獄の「煉」は火へんに東が正しい表記となります。
(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable