さくらももこ原作による人気アニメ『ちびまる子ちゃん』とオランダの絵本のキャラクター「ミッフィー」が、初コラボレーション! 「~まる子、ミッフィーと出会うの巻~」がスタートする。

同コラボレーションのきっかけは『ちびまる子ちゃん』の作者さくらももこと、『ミッフィー』の作者ディック・ブルーナに親交があったことがきっかけとなっている。


ふたりの出会いは『富士山』(新潮社刊)の取材で、さくらももこがユトレヒトのディック・ブルーナのアトリエを訪れた1999年まで遡る。
それから20年の時を経て、今回のコラボレーションがついに実現することとなった。

実施にあたり、まる子がミッフィーの世界を訪れ、ふたりが出会うコラボレーションアートを制作。
バッグを持ち、赤いスカートがおそろいのようなふたり。
見ているだけでほのぼのとした気持ちになるような、優しく温かいアートに仕上がっている。

また、コラボレーションを記念して「maruko meets miffy」の特設サイトも開設。

特設サイトでは、両作品の作者たちの出会いや思いについても紹介されている。

今後、コラボレーションアートを使用したグッズ販売などを予定しており、どんなアイテムが登場するのか、楽しみなところ。
また、今後の展開の詳細については「ちびまる子ちゃん」の公式サイト及び「ミッフィー情報サイト」、各SNSのほか、特設サイトで順次発表していくとのことなので、続報を待とう!

>>>親交のあった2人の作者

(C)Mercis bv  (C)さくらプロダクション