円谷プロダクションは新TVシリーズ『ウルトラマントリガー』の放送を、テレビ東京系6局ネットで、2021年7月10日(土)のあさ9時からスタートする。この日は、ウルトラマンが1966年7月10日「ウルトラマン前夜祭ウルトラマン誕生」にて、テレビに初めて登場した記念日であり、「ウルトラマンの日」として日本記念日協会にも登録されている。


最新TVシリーズ『ウルトラマントリガー』は、今年で誕生25周年を迎えた〈TDG〉の呼び名で人気の「平成三部作」筆頭作品『ウルトラマンティガ』の真髄を継ぐものとして企画。超古代の光の巨人伝説というストーリーコンセプトや、シリーズ史上初めて描かれたウルトラヒーローのタイプチェンジなど、『ティガ』の原点を踏襲した、いわば〈令和版ウルトラマンティガ〉といえる、まったく新しい物語だ。
メイン監督に、特撮ヒーロー作品の匠・坂本浩一監督を迎え、「みんなを笑顔にしたい」を合言葉に、あの頃の子どもたちの熱狂を、令和のいま、再びお届けいたします。

新ヒーロー「ウルトラマントリガー」は、3000万年前、闇の力との戦いの末、悠久の眠りについていた光の巨人。光を継ぐ主人公「マナカ ケンゴ」と一体化し、地球の未来のため再び、怪獣災害、そして闇の力に立ち向かう。
ケンゴを演じるのは、ボーイズグループ「祭nine.」のリーダー・寺坂頼我。
エンターテイメント集団の長として若くして様々な場所でたくさんのファンに笑顔を届けてきた経験を、怪獣災害に立ち向かうエキスパートチーム「GUTS-SELECT」の新人隊員である「マナカ ケンゴ」に注ぎ込み、「ウルトラマントリガー」への変身を果たす。

1966年以降、新登場のウルトラヒーローを擁して国内で連続テレビ放送された、5分以内の短編シリーズを除くドラマ作品群として、ウルトラマン歴代TVシリーズ第25作目となる新番組『ウルトラマントリガー NEW GENERATION TIGA』。まだまだ謎の部分は、今後の解禁情報で明らかになっていくはず。『ウルトラマンティガ』を観たことのない子どもたちは、お父さんに『ティガ』のことを聞いて予習をしておきましょう!

>>>ウルトラマントリガーの画像をすべて見る(写真9点)

(C)円谷プロ (C)ウルトラマントリガー製作委員会・テレビ東京