名作アニメと再会する『THE PLAYBACK』第1弾は『マリア様がみてる』
拡大する(全1枚)
動画配信サービス『U-NEXT』で、名作アニメとの【再会】をテーマにした特別企画『THE PLAYBACK』がスタート! 第1弾は『マリア様がみてる』で、伊藤美紀さんと植田佳奈さんのスペシャルトーク映像がYouTubeにて順次、無料公開されていく。

『THE PLAYBACK』は ”あの頃、夢中になった作品をもう一度=再会” をテーマに、U-NEXTで配信されている数多くのアニメ作品の中から懐かしのタイトルをピックアップ、放送当時を振り返る出演キャストによるスペシャルトークを通して改めて紹介していく企画だ。公開される特別映像では、今だからこそ話せるエピソードや作品についての秘話などを楽しむことができる。

第1弾を飾るのは、今野緒雪の少女向け小説を原作に、2004年から放送開始されたテレビアニメ『マリア様がみてる』。お嬢さまたちが集う私立リリアン女学園を舞台に、上級生と下級生がペアとなる制度を軸とした物語が展開。丁寧に描かれる少女たちのドラマと共に、お姉さま・ロザリオの拝受・姉妹(スール)といった要素も大きな話題となり、一大ブームを巻き起こした作品だ。

今回は、作中で姉妹関係にあった主人公・福沢祐巳役の植田佳奈さんと、そのお姉様・小笠原祥子役の伊藤美紀さんが登場。現在公開中の前編では、初めて出会ったときの思い出や収録現場でのエピソード、印象に残っていることなど作品愛あふれるトークが進む中、最近涙もろくなったという2人が感極まる場面も。スペシャルトークの後編は12月10日(金)、メイキング映像は12月17日(金)に特設ページならびにYouTubeにて無料公開予定だ。

>>>植田佳奈さん、伊藤美紀さんのツーショットを見る(写真3点)

(C)今野緒雪/集英社・山百合会