TVアニメ『はたらく魔王さま!!』がついに放送スタート! そのエンディングを彩るのは、声優アーティストとして活躍する堀内まり菜さん。念願のアニメタイアップとなった新曲『水鏡の世界』について、制作秘話をたっぷりお聞きしました!

【関連画像】堀内まり菜さん1stシングル『水鏡の世界』のジャケットなど全て見る(写真4点)

――今作はTVアニメ『はたらく魔王さま!!』エンディングテーマとなっています。
アニメタイアップが決まった時の感想を教えてください。

堀内 私は小さい頃からアニメの世界が大好きで! アニメでタイアップさせていただくことは夢の1つだったので、本当に光栄な気持ちでいっぱいになりました。
私がアニソンを好きになったのは、世界観に没入できるところ。今回の楽曲で、皆さんを『水鏡の世界』ワールドへ引き込めるように、私自身も気を引き締めて頑張ろうと思いました。

――表題曲の『水鏡の世界』について、1期のエンディングテーマを務めたnano.RIPEが作詞・作曲を手掛けています。楽曲を聴いた時の印象はいかがでしたか?

堀内 いただいたデモ音源では、きみコさんが仮歌を歌ってくださっていたんです。
きみコさんの歌声から、一気に引き込まれるようなパワーを感じて……私もそれを受け継いで歌いたいと感じました。

――レコーディング時の思い出をお聞かせください。

堀内 nano.RIPEのお二人がレコーディングにも来てくださいまして、始まる前にきみコさんと歌詞の世界観やメッセージをお互いに確認し合って、自分の中に改めて落とし込んでからレコーディングに臨みました。
歌詞のメッセージ的にも「そっと隣で寄り添うような曲にしたいなあ」と思っていたので、聴いてくださっている方がマイクの場所にいるようなイメージで歌いました。普通に会話している時の、何気ない軽やかさを表現したいと思ったんです。

――収録時に何か苦戦されたことはありましたか?

堀内 レコーディング自体は割とスムーズに進んだのですが、後半2番サビあとの「強く握っても壊れはしない」という部分は、実はいろんな歌い方に挑戦しています。
盛り上がる場所なので、しっかりと強めに表現するパターンと、あえてちょっと優しく包み込むような感じで歌うパターンと両方やってみたんです。
きみコさんもディレクションに参加してくださって、「この曲の中で一番強く歌いたいところというか、願いが込められている部分ではあるので、強く言ってもいいんじゃないかな」と言ってくださり、私も聴いてみてしっくりきたので、しっかり歌うほうを選んでみました。

――カップリング曲についてもお聞きします。『私たちだけの森』は堀内さんご自身が作詞・作曲を担当されていますが、どんなイメージで制作されたのでしょうか?

堀内 この曲は2月に開催した、1stライブの時に感じた気持ちを歌にしたいなと思って作りました。ライブの時に、ファンの皆さんがサプライズでサイリウムを振ってくださったのがすごく感動的で、本当に嬉しくて……まるで「光のチュロス」のように見えたので、それを歌詞に入れてみたり。ファンの皆さんと一緒に、ライブの後に森で乾杯しているようなイメージです。


――こちらのレコーディングはいかがでしたか?

堀内 力を抜いてラフに歌うことを意識していたので、当日は私もシンプルな服装であまり力が入らないように臨みました。
ただ、打ち上げならではの ”楽しさ” の表現には少し苦戦しまして(笑)。聴いてくださっている方にいい感じの緩さが伝わるように、力を抜きつつ楽しく歌うことを意識しました。リズムがまた特徴的で……練習の時は、一緒に曲を作った新津(由衣)さんがピアノを弾いてくださって、リズムを口ずさみながらメロディを落とし込むということに挑戦しました。今までにない表現の幅が開けた感じがしたので、そこは注目してほしいなと思います。

――MVはどのようなイメージの映像でしょうか? 撮影の裏話がありましたらお聞かせください。


堀内 デビューアルバムなどのMVでもお世話になった、鳥畑(恵美莉)監督が今回も参加してくださったのが嬉しかったですね。『オズの魔法使い』をテーマに衣装を揃えていただいたので、私自身もなりきれたというか……世界観に没頭できたなあと思います。

撮影の時は、湖の真ん中に立っているシーンで、監督から「30代後半くらいの子供がいる女性を意識してください」という指示があって(笑)。今までは元気なイメージとか爽やかな感じが多かったので、私としては初挑戦の表現で最初は戸惑いましたけど、湖の真ん中に辿り着くと不思議と心が整理されて……歌詞が持つ、温かさとか包容力が表現できたらいいなあと思って撮影に臨みました。
撮影現場はとっても自然が豊かなところだったのですが、そこに人懐っこい犬がいたので、スタッフさんたちと休憩時間に遊びに行ったりして楽しかったです(笑)。

――MVは、傷ついた旅人を癒すようなイメージですよね。
堀内さん自身、元気がない時、テンションを上げたい時などにすることがありましたら教えてください。

堀内 私はモノレールに乗ることが好きで、モノレールに乗って一周すると気持ちがスッキリするんです。大きな窓から景色を見ながら走っていくのが、ドライブしている感覚に近いんですよね。海辺も好きなんですけど、ゆりかもめとか東京モノレールなら海も見られるし。モノレールに乗って景色を見ていると、心が整理される感覚があって。解放感もありつつ……ぜひ皆さんにも乗ってほしいです(笑)。


――ジャケットはどんなイメージで制作されましたか? 撮影時の印象に残っている出来事などがありましたらお聞かせください。

堀内 ジャケットも、緑がいっぱいの自然豊かなところで撮影しました。『水鏡の世界』というタイトルのように、私が湖の上に立っていてその湖に私自身が写っています。お天気が良くて、私自身もスッキリした気持ちで撮影に臨むことができたので、今までで一番等身大に近い感じで撮れたんじゃないかなと思います。
衣装は水色のワンピースで、落ち着いた清楚な感じ。大人っぽさを意識して選んでみました。

――1stシングルの制作を経験して感じたことや、次にやってみたいことはありますか?

堀内 今回はカップリングのほうで、私自身が好きなカントリーっぽいミュージックに挑戦させていただいたので、他にも新たな音楽のジャンルに挑戦してみたいなあというのは強く感じました。

――最後に、1stシングルの発売を楽しみにしている皆さんへメッセージをお願いします。

堀内 今回のシングルは、私自身が今表現できることを全て詰め込んだ大切な1枚になっています。表題曲の歌詞の中にある「つないだ分だけ近づくよ」という部分が私はすごく好きで、この歌詞のとおり皆さんと一緒に今を過ごしていけたらと。聴いてくださった方が、少しでも前向きになったり笑顔になったりしてもらえたら嬉しく思います。

堀内まり菜(ほりうち まりな)
4月29日生まれ。東京都出身。Apollo Bay所属。さくら学院の元メンバーで、現在は声優アーティストとして幅広く活躍中。主な出演作は、アニメ『ヒーラー・ガール』(五城玲美)、音楽バトルプロジェクト『IDOL舞SHOW』(明瀬亜美)、舞台『ヲタクに恋は難しい』(桃瀬成海)ほか。