今年で39回目となるサンリオキャラクターの人気投票イベント『2024年サンリオキャラクター大賞』の最終結果が発表された。第1位は「シナモロール」、第2位は「ポチャッコ」、第3位は「クロミ」だ。


>>>90位までの最終総合順位やパートナー部門結果、海外順位を見る(写真21点)

今年の総得票数は5707万4053票と、昨年比約128%で過去最多の投票数を記録したなか、第1位となったのは「シナモロール」(昨年1位)。自身初の5連覇を達成した。初回速報では「ポチャッコ」に1位の座を譲り、中間発表以降は1位に巻き返し、唯一500万票超え、2位と100万票以上の差をつける、圧倒的な票数を集めた。
第2位はデビュー35周年を迎えた「ポチャッコ」(昨年4位)。アニバーサリーイヤーに28年ぶりのTOP2入りを果たした。
第3位は、「クロミ」(昨年3位)。
初回速報と中間発表ではTOP3圏外だったが、粘り強さを見せ3位に輝いた。

このほかの注目ポイントは、「けろけろけろっぴ」(昨年12位)が7位にランクインし12年ぶりのTOP10入り、「あひるのペックル」(昨年16位)が直近30年間での自身最高位11位を獲得するなど、「はぴだんぶい」のメンバーが躍進が目立った。
またユーザー参加型プロジェクト「NEXT KAWAII PROJECT」から昨年デビューしたばかりの「はなまるおばけ」は、初エントリーで14位と大健闘。今後が楽しみなフレッシュなキャラクターが活躍した。

そして、最終総合順位では39位にランクインし、今年限定の「サンちゅっ(ハート)賞」を受賞したのは、マイメロディのはとこの男のコ「リトルフォレストフェロォ」。

また、企業や地方自治体などのキャラクターとサンリオキャラクターがパートナーを組んだ28組がエントリーしていた「2024年サンリオキャラクター大賞 パートナー部門」では、「ペコちゃん×サンリオキャラクターズ」が第1位に輝いた。


「シナモロール」強し。初回速報では2位で5連覇の危機かと思ったが、最終的には圧倒的な強さを見せた。海外順位を見ても、ほとんどの国で1位となっている。しばらくは「シナモロール」の強さが続きそう。
 
今回の結果を受けて、全国のサンリオ直営店・百貨店のサンリオコーナーでは「応援ありがとう感謝祭」を開催。サンリオオンラインショップ本店でも「応援ありがとうノベルティ」がプレゼント。
ほかにも様々なコラボレーションが行われる。

あなたが応援したキャラクターは何位でしたか? 引き続き推しキャラを応援しながらサンリオを楽しんでいきましょう。

(C)24 SANRIO (C)24 SANRIO/SEGATOYS (C)24 SANRIO/SHOCHIKU (C)24 JMA Co., Ltd.
BP CHOCOLATE JAPANCD PC MMP,TX S/D·G SP-M S/T·F 著作(株)サンリオ