2025年2月18日(火)から全国のファミリーマート1万6200店で開催中の「ファミリ~にゃ~ト大作戦!」が開始から2(にゃ)日間でキャンペーン対象商品の売上金額が2(にゃ)億円を突破したことが報じられた。

>>>「ファミリ~にゃ~ト大作戦!」追加情報の画像を見る(画像11点)

ファミリーマートは近年のねこ人気に着目し、2023年から2月22日の「ねこの日」に合わせて、ねこモチーフのオリジナル商品を発売する「ファミリ~にゃ~ト大作戦!」を実施しており、SNS上で「ねこ好きにはたまらない!」「可愛すぎて即買い」「食べるのがもったいないくらい」などの声が寄せられ、毎年好評であるという。
同社が継続して取り組んでいる5つのキーワードの1つである「『あなた』のうれしい」の一環となっている。
3年目となる今年は、昨年好評だったデザート・パン・チルド飲料・焼き菓子・日用品に加えて、今回初登場の企業コラボレーションアイテムなど、過去最多となる全21種類をラインナップ。

今回は「ファミリ~にゃ~ト大作戦!」のねこモチーフのアイテム全21種類のラインナップから、好評のものに関して、SNSで特に話題の商品3選をご紹介しよう。

「ハッピーニャーン」SNSの声
「可愛すぎて買わずにはいられなかった」
「ハート型なのが最高……」
「ずーっと買えるようにして欲しい」
「あったらあっただけ全部食べてしまいそう」
「愛猫家の友人に教えたい」

「にゃんチパック」SNSの声
「デザインもかわいいし生キャラメルクリーム&ホイップが最高すぎた」
「にゃんチパックは反則だって~」
「可愛すぎて衝動買いした」
「ネーミングセンスが最高(笑)」

「肉球のメロンパン(カスタードホイップ)」SNSの声
「最高すぎて一生売ってほしい」
「なんだこの可愛さは!」
「食べ応え抜群で最高!」
「ホイップとメロンパンの相性に拍手」

そして2025年2月22日(土)から、一番くじ 「mofusand ~にゃんこたちのぽかぽか日和~」もスタート! イラストレーター「ぢゅの」描きおろしのイラストがデザインされた土鍋やぬいぐるみ等、豪華オリジナル商品全24種が登場!

さらに、ファミリーマートは、ねこの日をいつも癒してもらっているねこへ恩返しする日と考え、地域猫活動への支援を強化。近年、「ペットフードロス」が問題となる中、店名に「猫」がある、ねこにまつわる一部店舗を中心に「ペットフードドライブ」を設置している。

実施店舗では、「ねこの足跡」が店舗からペットフードドライブまで案内する形になっている。
設置から3日間で、既に数多くの家庭に眠っているペットフードがファミリーマート店舗に寄せられたという。集まったペットフードは、公益財団法人 日本動物愛護協会に寄贈される。

猫好きならば見逃せない「ファミリ~にゃ~ト大作戦!」、お近くのファミマをぜひチェックしていただきたい。

(C)mofusand
編集部おすすめ