『映画「紙兎ロペ」 つか、夏休みラスイチってマジっすか!?』 内山勇士監督インタビュー 後編

『映画「紙兎ロペ」 つか、夏休みラスイチってマジっすか!?』 内山勇士監督インタビュー 後編
©2012映画『紙兎ロペ』プロジェクト
■ 制作には100人以上が参加

―――アニメ!アニメ!(以下AA)
「背景がすごくリアルです。あれはCGなのですか?写真の様にも見えます。」

―――― 内山勇士監督(以下内山)
「あれは写真を上からトレースしています。背景や建物は下町風ですが、部分的にちょっと近代的だなというところは、別の建物をはめ込んで合成したり、と結構細かい作業がありました。
写真に人が写り込んだりしたときも消す作業をやっています。背景1枚の制作だけで本当に2週間とかかかっちゃった。背景を担当してくれた人は実際50人以上です。」

―――― AA
「映画全体ではどのくらいの人が参加されたことになりますか?」

―――― 内山 
「100人以上ですね。」

―――― AA
「期間はどのくらいですか?」

―――― 内山 
「期間は脚本から合わせると丸1年はかかっていますね。お話を考えるのだけで半年ぐらいかかっちゃった感じです。」

―――― AA
「あまり作品の背景になっている時代みたいなものに触れられてないのですけれど、これは現代なのでしょうか?もうちょっと前ぐらいの気もします。」

―――― 内山 
「実は現代です。普通に携帯とか現代にしかないものとかがあります。
ただ下町の昔ながらテイストは守りたいと思っています。」

■ いまは短編を大量に作り始めています

―――― AA
「今回は初の長編ですが、長編のよさはどういったところでしょうか?」

―――― 内山 
「キャラクターをすごく濃く見せられるということです。短編だと立ち話をして、ちょっと手足が動くぐらいで終わりになります。今回はキャラクターがいろいろな場所に移動しますし、動きの面でも、今までは引きだけで見せていたキャラにすごく寄ったり、じっくり朝から夜まで。そういうキャラクターを深くを見てもらえるのは長編ならではだと思いますね。」

あわせて読みたい

アニメ!アニメ!の記事をもっと見る 2012年12月2日のマンガ・アニメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら