「ジョジョの奇妙な冒険」津田尚克ディレクターインタビュー (後編) 「ジョジョ!」と叫びたいが、オープニングの要望

「ジョジョの奇妙な冒険」津田尚克ディレクターインタビュー (後編) 「ジョジョ!」と叫びたいが、オープニングの要望
津田尚克ディレクター
[インタビュー取材・構成:川俣綾加]

テレビアニメジョジョの奇妙な冒険
http://jojo-animation.com/

■ 「ジョジョ!」と叫びたいが、
オープニングの要望。

―― アニメ!アニメ!(以下AA)
オープニングテーマやエンディングテーマも話題になりましたが、こうした曲はどう決められたのでしょうか?

―― 津田尚克ディレクター(以下、津田)
まず、オープニングテーマでタイアップはしないというのは決定していました。音楽担当から「この人はどう?」と色々提案してもらったんですが、いまいちピンとこなくて。「ジョジョらしさって何だろう?」とみんなで考えるところから始めました。

逆にエンディングテーマは洋楽にしよう、というのが先に決まっていた状態だったんです。 ひとくちに洋楽といってもジャンルはさまざまなので、荒木飛呂彦先生に第1部を描いていた頃に聴いていた音楽を編集を通して教えてもらいました。
荒木先生は洋楽をよく聴かれる方で、仕事中も聴いていると伺っていたので。編集の方を通して頂戴した荒木先生のメモの中から、YESの「ROUNDABOUT」に決まりました。

―― AA
エンディングテーマの方が先だったんですね。

―― 津田
そうなんです。オープニングテーマは本当に悩んで、男性ボーカルなのか、女性ボーカルなのか、カッコイイ感じのロックなのか、それとも日本人が洋楽っぽく英語で歌ったものなのか。色々と試行錯誤した挙げ句、どれもはまらなかった。

当時の記事を読む

アニメ!アニメ!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース オリジナルの主要ニュース

もっと読む

「ジョジョの奇妙な冒険」に関する記事

「ジョジョの奇妙な冒険」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「ジョジョの奇妙な冒険」の記事

次に読みたい「ジョジョの奇妙な冒険」の記事をもっと見る

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年5月14日のマンガ・アニメ記事

キーワード一覧

  1. ジョジョの奇妙な冒険 アニメ
  2. ジョジョの奇妙な冒険 実写
  3. ジョジョの奇妙な冒険 映画

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。