高知と鳥取 ふたつのまんが王国が秋葉原でイベント開催

高知県と鳥取県はどちらも「まんが王国」を名乗り、県の知名度向上や観光客誘致に積極的に取り組んでいる。ライバルともいえるふたつの県だが、なんと2013年3月には秋葉原でまんが王国友好通商条約を締結し、自治体同士の横の連携をより一層強化することにした。
そうした連携は、2013年秋以降も続くようだ。10月14日に、ベルサール秋葉原にて高知x鳥取 まんが王国会議 in AKIBAが開催される。両県が協力して地域の魅力を訴える。
イベントでは両県知事が登壇しトークを繰り広げる。さらにそれぞれの県出身の人気声優や、地元で活躍するご当地アイドル、ご当地ゆるキャラなど多彩なゲストが姿を見せる。

まんが王国友好通商条約のイベントの際には、高知県出身の島本須美さんと鳥取県出身の下田麻美さんが、県に関する観光スポットや名物などについて語った。さらに、友好通商条約締結の立会人として『あしたのジョー』のちばてつやさんが出演した。高知県出身のやなせたかしさんと鳥取県出身の水木しげるさんのビデオメッセージも流されるなど、豪華な内容で大盛況となった。
高知x鳥取 まんが王国会議 in AKIBAの出演者はまだ明らかにされていないが、今回もゆかりのゲストがイベントを盛り上げてくれるだろう。その続報に注目したい。

高知県は1992年からは全国高等学校漫画選手権大会(通称・まんが甲子園)と題し、全国の高校生が競い合うコンクールを開催している。今後も「まんが王国・土佐」のブランドを確立するとともに、コンテンツ産業の振興に一体的に取り組んで、経済の活性化と雇用の創出につなげていくことを目指している。

あわせて読みたい

アニメ!アニメ!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「声優 + イベント」のおすすめ記事

「声優 + イベント」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「声優」のニュース

次に読みたい関連記事「声優」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「吉沢亮」のニュース

次に読みたい関連記事「吉沢亮」のニュースをもっと見る

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年9月19日のマンガ・アニメ記事

キーワード一覧

  1. 声優 イベント

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。