主人公・面道つかさの相棒であるメンコ「キングメンガー」とギガントバトルを繰り広げた愛堂センチは、どこかで聞いたことのあるような名前。ただしここでは本作の製作委員会に名前を連ねるブシロードとつながりを、推し量るにとどめたい。そして今後も異色の展開に期待したい。
一方、6月13日発売の「コロコロコミック」7月号(小学館)にも、『超爆裂異次元メンコバトル ギガントシューターつかさ』が登場する。本誌の付録として本作の第1話と第5話を収録したDVDがついてくる。
この第5話では、つかさとギガントバトル対決したのは“イナズマまもる”だ。テレビ放送時には、一部のファンから「版権大丈夫なのか!?」などの声も聞かれたこちらも話題のアピソードである。まさかの「コロコロコミック」付録となった。
そして7月25日からは『超爆裂異次元メンコバトル ギガントシューターつかさ』のDVDが隔月でリリース開始となる。第1巻には第7話までのほか、特典も盛りだくさんである。エンディングテーマ「キミが一番つたえたいもの」を歌うGigant Girlsのインタビューや、5月24日に横浜アリーナで行われたミルキィホームズ&ブシロード7周年記念ライブ in 横浜アリーナ第1部でのライヴ映像も収録する。
続く第2巻、3巻、5巻には特別に制作した番外編『超爆裂異次元恋愛白書 メロメロシューターみるこミル子(仮)』が収録になる。
[真狩祐志]
『超爆裂異次元メンコバトル ギガントシューターつかさ』
http://www.gigantshooter.com/
当時の記事を読む
-
少女マンガ誌「なかよし」で17歳の新人マンガ家が連載スタート
-
1974年放送の伝説のドラマ『SFドラマ 猿の軍団』DVD-BOX発売決定
-
「奥さんが高知に転勤になったの?」プロブロガー・イケダハヤトさんの高知への引っ越しが話題に
-
「政府や東電のプロパガンダ」という批判を受けながら...マンガ家たちが福島と原発を描く意義とは?
-
車田正美、伝説の未完漫画『男坂』 30年の時を経て連載再開
-
『Free!』の真琴に『ハイキュー!!』の及川!? BLアプリゲームのキャラが"似すぎ"と話題に
-
『AKB48選抜総選挙』の渡辺麻友でもない“真のセンター”のメンバーが話題に!
-
「日本ガンバレW杯」 NHKも「テレビ欄での縦読み」に挑戦と話題に