「アンバランス」がBD-BOXで発売 70年代円谷プロが生み出した特撮ホラーの傑作

「アンバランス」がBD-BOXで発売 70年代円谷プロが生み出した特撮ホラーの傑作
「アンバランス」がBD-BOXで発売 70年代円谷プロが生み出した特撮ホラーの傑作
1970年に円谷プロダクションが制作、1973年にフジテレビ系で放送された特撮ドラマ『恐怖劇場アンバランス』が、Blu-ray BOXとなって発売される。円谷プロダクションのテレビドラマでは『怪奇大作戦』と並ぶ、大人向けの本格的なホラー、サスペンス作品だ。密度の高いオムニバスシリーズとなっている。
2016年3月9日に円谷プロダクションからリリース。4枚のディスクに全13話を収録する。作品解説書を封入して、価格は32400円(税込)となる。

円谷プロは子ども向けの特撮ヒーロー作品でよく知られている。一方で1960年代末から1970年代初頭にかけては、特撮の技術をたっぷり盛り込んだ大人向けの作品も手がけている。同社を特徴づける独自のラインを作っていた。
スタートは1966年の『ウルトラQ』、同作の怪獣路線は『ウルトラマン』に引き継がれる一方で、スリラー、サスペンスは1969年の『怪奇大作戦』に受け継がれた。さらに『怪奇大作戦』の後に制作されたのが、『恐怖劇場アンバランス』である。
番組のタイトルは、日常や常識のバランスが崩れた不可解で理不尽な恐怖を描くことに由来する。円谷プロが大人に向けて真の恐怖を描いたが、内容が衝撃的過ぎるとして1970年に制作されたにもかかわらず、放送まで3年間お蔵入りになっていた。深夜放送、1時間枠というのも異色な作品だ。

さらに本作を歴史的な存在とするのが、その豪華スタッフ・出演陣だろう。原作、監督、脚本、出演には、後の日本の映画、テレビ、演劇、小説を背負って立つ才能が多数顔を揃えている。

あわせて読みたい

アニメ!アニメ!の記事をもっと見る 2015年12月30日のマンガ・アニメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら