「君の名は。」組紐作りをAnimeJapan 2017より一足先に体験してみた!

「君の名は。」組紐作りをAnimeJapan 2017より一足先に体験してみた!
「君の名は。」組紐作りをAnimeJapan 2017より一足先に体験してみた!
日本の伝統工芸である組紐。絹糸や綿糸の束を組んで作り上げるもので、『君の名は。』では重要なアイテムとして登場したことで注目された。
AnimeJapan 2017のオフィシャルグッズエリアでは、伝統工芸×アニメの一環として、『君の名は。』の組紐体験が開催される。工芸士による直接指導のもと、劇中の組紐をイメージしたブレスレット作りを楽しむことができるのだ。実際に行われるブレスレット作りを、組紐工房で一足先に体験してきた。

組紐に挑戦したのは、フランス出身の男性とポルトガル出身の女性。留学生の二人は既に日本語がとても堪能な様子だったが、さすがに組紐作りは初体験とのこと。緊張の面持ちで、工芸士の説明に耳を傾ける。
今回指導をしてくれるのは、龍工房の代表取締役で東京都伝統工芸士に認定されている福田隆さんと、染色組紐士の林茂樹さん。龍工房は、皇族をはじめ、歌舞伎界や茶道界からも愛される組紐を手がけ、2016年にはリオオリンピックのジャパンハウスにも作品を提供した、由緒ある工房だ。着物に用いる帯締めや帯揚げだけでなく、組紐を使ったアクセサリーなどの制作にも意欲的で、百貨店の企画で組紐の実践型ワークショップなども行う。

今回のブレスレットは、縦6本の糸を両手指にかけて組み上げる。『君の名は。』に出てきたような丸台は使わないが、糸を引っ掛けるS字フックがあれば家でも実践できるし、ブレスレットくらいの長さであれば30分程度で気軽に作れる。

あわせて読みたい

気になるキーワード

アニメ!アニメ!の記事をもっと見る 2017年3月3日のマンガ・アニメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら