絵を描くだけがアニメの仕事じゃない4人のアニメ業界人からの実践的アドバイス【AJ2017】

絵を描くだけがアニメの仕事じゃない4人のアニメ業界人からの実践的アドバイス【AJ2017】
絵を描くだけがアニメの仕事じゃない4人のアニメ業界人からの実践的アドバイス【AJ2017】
2017年3月25日(土)、東京ビッグサイトで開催された総合アニメイベントAnimeJapan 2017のクリエイションエリアでは、進路相談ステージとして「絵が描けなくてもできるアニメのお仕事」が開催された。
登壇したのは、司会を務めるバンダイビジュアルの成澤和也をはじめ、ぴえろの福井洋平、SuperGroupiesの伊藤菜見子、ランティスの佐橋計と、絵を描かないアニメ業界人が4名。

まず、4人がどのようなアニメ業界の職種に就いているのか、それぞれの経歴と具体的な仕事内容が語られた。

伊藤菜見子は、通販サイト「SuperGroupies」で販売している、アニメとアパレルがコラボした商品の企画制作を主に担当。アニメ作品とコラボするにあたって、アニメーターに絵を発注する機会が多いが、絵が描けなくても表現力やコミュニケーションで相手に伝えることが大事だと語る。そんな彼女は、「自分がやった仕事の成果が目の前にものとして具現化したときにやりがいを感じる」と、ものづくりの魅力についてアピールした。

成澤和也は、バンダイビジュアルの宣伝部に所属。成澤によれば、宣伝とは作品が盛り上がることであれば何でもやるのだという。キービジュアル、プロモーションビデオ、テレビCM、プレスリリースの発信、交通広告、イベント実施、企業タイアップなど、その仕事内容は多岐にわたるが、意識するべきポイントは、何よりも作品の存在をファンに知ってもらうことだと強調した。

あわせて読みたい

アニメ!アニメ!の記事をもっと見る 2017年4月3日のマンガ・アニメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。