アニメのプロモーションで大切なことは?「弱ペダ」と「Re:ゼロ」のPR担当者が伝授【AJ2017】

アニメのプロモーションで大切なことは?「弱ペダ」と「Re:ゼロ」のPR担当者が伝授【AJ2017】
アニメのプロモーションで大切なことは?「弱ペダ」と「Re:ゼロ」のPR担当者が伝授【AJ2017】
AnimeJapan 2017のビジネスデーである3月23日および24日、一般社団法人 日本動画協会の事業であるアニメビジネス・パートナーズフォーラムの協力のもとアニメビジネス基礎講座「AJ×ABPF アニメビジネス大学」が開催された。

24日に行われた講座「ア二メを観ている人は誰? アニメの広がりとターゲット」では、亀山泰夫(一般社団法人CiP協議会)をナビゲーターに、東宝株式会社 下山 亮がTVアニメ『弱虫ペダル』シリーズのPR事例を、KADOKAWAの吉武真太郎がライトノベル原作でTVアニメが大ヒットした『Re:ゼロから始める異世界生活』のメディアミックス展開事例を紹介した。

まずは下山が『弱虫ペダル』シリーズのPR事例を紹介していく。オタク少年である小野田坂道がサイクルロードレースに魅了され、部活を通して成長、ハラハラのレース展開、熱いドラマを描いた本作。当時、日本でサイクルロードレースがプロスポーツとして十分には浸透していなかったものの、熱いドラマやレースアクション、魅力的なキャラクターなどから、ユーザーがさまざまな入り口から幅広い楽しみ方ができる作品だと感じたという。

プロモーションにおいては、作品が持つ魅力を大きく出すところには大きく、その一方で細かくポイント化して打ち出すことを心掛けた。例えば、男性に向けては「熱いスポ根モノ」であること、「サイクルロードレース」というテーマ、「ロードバイクブランドや大会とのコラボ」という男性に刺さるポイントを提案。さらにTV視聴だけでなく、見逃し層・新規層獲得のため配信サービスでの取り組みも積極的に行った。一方、女性に向けて考えたのは、「スポーツ部活の熱いドラマと多彩なキャラクター」の打ち出し。例えば、本編そのもののドラマだけでなく、「本編で見られるキャラクターの「ON」の部分の対になる「OFF」の部分を見せて、キャラそれぞれをさらに深堀するオリジナルアニメを制作し、それを予告編として放送した。そして、それぞれにファンを持つキャラクターのグッズ展開やコラボイベント、演じるキャストのイベントなどを展開。さらにTVアニメが放送されていないクールの合間にも大小さまざまな施策を打ち込むことで、ファンの熱量が持続され、着実にファンが増加。ユーザーそれぞれがそれぞれの楽しみ方で作品に触れてもらうために、クオリティの高いアニメ本編だけでなくさまざまな宣伝・商品企画を2013年から現在まで続けている。結果、TVアニメ版だけでなく劇場版も公開されるなど、深夜アニメとしては異例の長期シリーズとなったと言える。

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