「サクラクエスト」から“よろこぶそうめん”作ってみた!アニメシ作ってみた第22回

「サクラクエスト」から“よろこぶそうめん”作ってみた!アニメシ作ってみた第22回
「サクラクエスト」から“よろこぶそうめん”作ってみた!アニメシ作ってみた第22回
アニメのキャラクターや風景、作中に出てくるごはんなど、アニメに関する様々なものを料理で再現するこのコーナー。22回は、今期の人気オリジナルアニメ『サクラクエスト』から、第9話「淑女の天秤」に登場した“よろこぶそうめん”。
『サクラクエスト』は、就活に失敗した主人公・木春由乃が、ひょんなことから富山県間野山市の観光大使“チュパカブラ王国 国王”に任命され、地域活性化のために奔走する物語。アニメスタート時には田舎を激しく嫌っていたが、回が進むごとに間野山市の仲間や魅力に触れ、国王として間野山市の活性化、PRに努めていく。
そんなPR活動の一環として開催されたのが、9話の「間野山大そうめん博」。最初は商店街の納涼会と日時がかぶり、トラブルが発生するなど一悶着あったが、観光協会の仲間・四ノ宮しおりの頑張りでどうにか開催することができた。
そんな本イベントで間野山観光協会が出したのが、この“よろこぶそうめん”。間野山市の名物であるそうめんに、富山県の一人当たり消費量が全国一位である昆布を組み合わせた、夏にぴったりのそうめんだ。
アニメでは優勝は逃してしまったが、本当に夏に重宝しそうなメニューなので、ぜひ食べてみたい! ということで、今回はこれを再現してみようと思う。

■まずはそうめん、おくらを茹でる。

沸騰したお湯にそうめんを入れて茹でる。たっぷりのお湯で茹でるのがポイント。同時におくらも茹でてしまうと楽なので、オススメ。

あわせて読みたい

気になるキーワード

アニメ!アニメ!の記事をもっと見る 2017年6月25日のマンガ・アニメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。