「君の名は。」などアニメで見る"美しい鉄道シーン"を追及 「アニメと鉄道」が単行本化

雑誌『旅と鉄道』の人気企画「アニメと鉄道」が、完全保存版の単行本として3月19日に刊行決定。『君の名は。』巻頭のグラビア特集から、『この世界の片隅に』『ラブライブ!サンシャイン!!』『ガールズ&パンツァー』といった作品の鉄道シーンを探す聖地巡礼企画まで、盛り沢山の内容で“鉄道シーンを美しく描いたアニメ”が一度に堪能できる1冊だ。

【関連記事】「旅と鉄道」増刊号はアニメ特集 新海誠、片渕須直、細田守 クリエイターが描いた鉄道を紹介

本書では、完売となった雑誌『旅と鉄道』2017年5月号「鉄道×アニメ聖地巡礼」と、発刊早々に増刷された『旅と鉄道』2017年増刊12月号「アニメと鉄道」より記事を抜粋し、B5変型判の単行本として再編集している。

表紙は『君の名は。』より、代々木駅中央緩行線ホームのベンチに座るヒロイン・三葉のワンシーンが飾り、巻頭特集には「新海誠が描く美しい鉄道シーン」として、『君の名は。』『雲のむこう、約束の場所』『秒速5センチメートル』などの新海作品がピックアップ。

続く「鉄道シーンを探して聖地巡礼」では広島・呉の『この世界の片隅に』をはじめ、沼津・東海バス・伊豆箱根鉄道の『ラブライブ! サンシャイン!!』、鹿島臨海鉄道・大洗の『ガールズ&パンツァー』、西武鉄道沿線の『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』と『心が叫びたがってるんだ。』、京阪電鉄が登場する『響け!ユーフォニアム』と『中二病でも恋がしたい!』といったタイトルが取り上げられている。

あわせて読みたい

気になるキーワード

アニメ!アニメ!の記事をもっと見る 2018年3月16日のマンガ・アニメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。