理想のお母さんキャラは? 「サザエさん」磯野フネや「夏目」藤原塔子を抑えた1位は…

理想のお母さんキャラは? 「サザエさん」磯野フネや「夏目」藤原塔子を抑えた1位は…
(C)長谷川町子美術館
去る5月13日は「母の日」。
母親に日頃の苦労をねぎらい、カーネーションなどを渡して感謝を伝える日です。アニメにも、感謝を伝えたくなるような素敵な“母親キャラクター”が存在します。

そこでアニメ!アニメ!では、「理想のお母さんキャラクターは?」と題した読者アンケートを行いました。5月8日(火)から5月10日(木)までの期間中に98人から回答を得ました。

年齢層は、10代が約60パーセントと過半数を占め、20代が次いで約28パーセントでした。男女比は男性約35パーセント、女性約65パーセントと女性が多めでした。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約28パーセントと若年層が中心でした。

■優しい母から、厳しい母まで…でも家族愛は共通!
第1位は『クレヨンしんちゃん野原みさえでした。支持率8パーセント。みさえはひろしの妻で29歳の主婦。日本一有名な5歳児・しんのすけとひまわりの母親です。劇中では、埼玉県春日部市を舞台に、野原一家の何気ない日常や家族愛溢れる物語が描かれます。

今回のアンケートでは「明るくて面白いしうるさい所もあるけど家族愛は凄く強く想っているから素晴らしいお母さんだから」「いつも、しんちゃんがイタズラばかりして、よく、叱れてばかりですが、母と子の愛情が、強く、感じられます」など、みさえの普段の家族とのやり取りが“理想的”と思われたようです。
中には「アメとムチの使い分けが上手い躾スタイルは見習いたい!」と憧れる意見もありました。

あわせて読みたい

気になるキーワード

アニメ!アニメ!の記事をもっと見る 2018年5月14日のマンガ・アニメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「ちびまる子ちゃん」のニュース

次に読みたい関連記事「ちびまる子ちゃん」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「ど根性ガエル」のニュース

次に読みたい関連記事「ど根性ガエル」のニュースをもっと見る

新着トピックス

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。