名前に「うみ」が付くアニメキャラは?「ラブライブ!」園田海未が大差で首位!

名前に「うみ」が付くアニメキャラは?「ラブライブ!」園田海未が大差で首位!
(C)2015 プロジェクトラブライブ!ムービー
7月16日は「海の日」。

1996年から施行された国民の祝日です。制定当初は7月20日でしたが、2003年からは7月の第3月曜日となりました。
アニメにとっても海は欠かせないものです。みんなで海水浴へ出かけるお馴染みのエピソードはもちろん、名前に「うみ」が付くキャラクターも多数存在します。

そこでアニメ!アニメ!では『名前に「うみ」が付く一番好きなアニメキャラは?』と題した読者アンケートを実施しました。7月13日(金)から7月15日(日)までのアンケート期間中に78人から回答を得ました。
男女比は男性約46パーセント、女性約54パーセントとほぼ同数。年齢層は19歳以下が約42パーセント、20代が約32パーセントと若年層が中心でした。

■トップは『ラブライブ!園田海未 名前に「海」のつくキャラが勢揃い
1位は『ラブライブ!』の園田海未。支持率は約36パーセントで、2位以下をトリプルスコアで突き放す大差となりました。園田海未は国立音ノ木坂学院のスクールアイドル・μ'sのメンバーです。
主人公・高坂穂乃果に誘われて、メンバーがまだ3人だった時期から活動をしています。実家が日本舞踊の家元で大和撫子ですが、真面目な性格ゆえに極端な行動を取ってしまうことも……。作中で見せる“顔芸”も人気の秘訣です。

2位は『凪のあすから』の潮留美海。支持率は約9パーセントでした。潮留美海は小さいときに母を亡くして、父と二人暮らしをしている小学3年生の少女です。年齢の割には落ち着いた雰囲気を漂わせています。

あわせて読みたい

アニメ!アニメ!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2018年7月16日のマンガ・アニメ記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。