一番好きな妹キャラといえば?昨年1位の「俺ガイル」小町を追い越した1位は…

一番好きな妹キャラといえば?昨年1位の「俺ガイル」小町を追い越した1位は…
「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」(C)渡 航、小学館/やはりこの製作委員会はまちがっている。続
9月6日は妹の日です。

妹の可憐さを象徴する乙女座(8月23日~9月22日)の中間日頃であることから、兄弟型姉妹型研究の第一人者である畑田国男が制定しました。

アニメにとっても妹キャラは欠かせない存在です。日本初の30分アニメ番組『鉄腕アトム』のウランちゃんをはじめ、数々の妹キャラがファンの心を掴んできました。優しく可憐だったり、兄や姉より頼りがいがあったりと、性格もバラエティ豊かです。

そこでアニメ!アニメ!では、「一番好きな妹キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。8月27日から9月3日までのアンケート期間中に158人から回答を得ました。
男女比は男性約36パーセント、女性約64パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約58パーセント、20代が約33パーセントと若年層が中心でした。

■トップは神楽 昨年からランキングが変動
1位は『銀魂』の神楽。支持率は約11パーセントでした。神楽は宇宙海賊春雨の第七師団団長である神威の妹です。もともとは仲の良い兄妹でしたが、あることがきっかけで仲違いしています。
ファンからは「普段は妹要素はないけど、神威と一緒にいると妹っぽいから」や「神威を心配していたところが可愛い」といったコメントが寄せられています。家族思いの一面が顔を出し、いつもとは違う一面を楽しめることが、妹キャラとして票を集めた理由のようです。

2位は『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている...続きを読む

あわせて読みたい

アニメ!アニメ!の記事をもっと見る 2018年9月6日のマンガ・アニメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。