好きなSFアニメは?「銀魂」を抑えたトップは社会現象を起こしたあの金字塔

好きなSFアニメは?「銀魂」を抑えたトップは社会現象を起こしたあの金字塔
「銀魂」(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス
9月12日は宇宙の日。

1992年の国際宇宙年を記念して、日本国際宇宙年協議会が宇宙の日にふさわしい日を公募した結果、宇宙飛行士の毛利衛さんがスペースシャトルで初めて宇宙へ飛び立った9月12日が選ばれました。

宇宙はSFアニメの舞台にもなる重要な要素です。日本初の30分アニメ番組『鉄腕アトム』をはじめ、これまでもバラエティ豊かなSFアニメが放送・公開されてきました。その中で最も人気SFアニメは一体なんなのでしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では、「好きなSFアニメは?」と題した読者アンケートを実施しました。8月30日から9月6日までのアンケート期間中に166人から回答を得ました。
男女比は男性約49パーセント、女性約51パーセントとほぼ同数。年齢層は19歳以下が約28パーセント、20代が約26パーセントでしたが、50代前半も約13パーセントとなっており、幅広い世代から票を集めました。

■トップは『宇宙戦艦ヤマト』 SFアニメの金字塔がトップ
1位は『宇宙戦艦ヤマト』。支持率は約18パーセントでした。『宇宙戦艦ヤマト』は1974年に放送がスタート。ガミラス帝国の攻撃によって汚染された地球を救うため、イスカンダル星へ航海するヤマトクルーの死闘を描いています。

アニメブームを牽引した『ヤマト』には「日本アニメの金字塔。音楽をはじめ構成する要素の全てのクオリティが高い」や「実写映画化やリメイクを経て、長い間世代を越えて愛されているアニメだから」といった声が。また「小学校の朝会のときに『ヤマト』の音楽が流れていた」と思い出について触れたコメントもあり、社会現象になっていたことが伺えます。多くの視聴者に影響を与えた傑作が圧倒的な得票数でトップに輝きました。

あわせて読みたい

気になるキーワード

アニメ!アニメ!の記事をもっと見る 2018年9月12日のマンガ・アニメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。