テニスをするキャラといえば?「テニプリ」キャラ多数ランクインのなか上位に食い込んだキャラは…

テニスをするキャラといえば?「テニプリ」キャラ多数ランクインのなか上位に食い込んだキャラは…
「新テニスの王子様」(c)許斐 剛/集英社・NAS・新テニスの王子様プロジェクト
       
9月23日はテニスの日。

日本テニス協会らが1998年に制定した記念日です。9月23日が選ばれたのは、国民の祝日である秋分の日であることや、全国で気候が穏やかな時期であることなどが理由となっています。

スポーツアニメの中でもテニスはファンの注目を集めるジャンルです。リアルな試合展開が魅力だったり、派手なアクション顔負けのデッドヒートが繰り広げられたり、そもそもあまりテニスをしなかったりと、その描かれ方はさまざまです。

そこでアニメ!アニメ!では、「好きなテニスをするキャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。9月11日から9月18日までのアンケート期間中に99人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約31パーセントと若年層が中心でした。

■トップは「テニプリ」越前リョーマ 古今東西のテニスキャラが集結
1位は『テニスの王子様』の越前リョーマ。支持率は約21パーセントでした。『テニプリ』の主人公であるリョーマには「素直じゃなくて生意気だけど、何があってもあきらめない姿がとてもカッコイイからです!」や「中学生とは思えない強さの他キャラにも勝ち、強くなっていくのがカッコイイ」というコメントが寄せられました。

また「中学時代にテニス部に入ったきっかけ。この作品がなかったらテニスを好きになっていなかった」といった声も。『テニプリ』はそのほか、5位に不二周助、8位に手塚国光がランクイン。シリーズの人気ぶりが伺えます。
アニメ!アニメ!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2018年9月23日のマンガ・アニメ記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。