イメージカラーが赤のキャラといえば?「黒バス」赤司を抑えたトップは… 巨大ロボから妖怪までランクイン

イメージカラーが赤のキャラといえば?「黒バス」赤司を抑えたトップは… 巨大ロボから妖怪までランクイン
「黒子のバスケ」(c)藤巻忠俊/集英社・黒子のバスケ製作委員会
11月は紅葉シーズンです。

葉の赤みが少しずつ増していく様子は美しく、紅葉狩りや紅葉鑑賞に出かけるという人も多いと思います。日本気象協会によると、今年の見頃は平年並か遅いようです。

赤い紅葉の鮮やかさに目を奪われがちですが、赤はアニメキャラクターにとっても重要なカラーです。太陽のように燃えたぎる赤は、見る者にエネルギッシュな印象を与えます。イメージカラーが赤という登場人物も数多く、さまざまなキャラが思い浮かぶでしょう。

そこでアニメ!アニメ!では、「イメージカラーが赤のキャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。10月19日から10月26日までのアンケート期間中に224人から回答を得ました。
男女比は男性約29パーセント、女性約71パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約52パーセント、20代が約26パーセントと若年層が中心でした。

■“赤い”彗星のシャアがトップに
1位は『機動戦士ガンダム』のシャア・アスナブル。支持率は約8パーセントでした。ジオン公国軍のエースパイロットであるシャアには「赤い彗星というイメージが強い」や「シャア専用ザクで赤=強いという印象を植え付けたから」とのコメントが集まりました。赤いモビルスーツを駆使してアムロに立ちはだかる姿がファンの記憶に残っています。

『機動戦士ガンダム THE ORIGIN 誕生 赤い彗星』(C)創通・サンライズ
2位は『黒子のバスケ

あわせて読みたい

アニメ!アニメ!の記事をもっと見る 2018年11月4日のマンガ・アニメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。