「ゴジラ」ほか“特撮”の初出し展示物が満載!「特撮のDNA」展内覧会レポート

「ゴジラ」ほか“特撮”の初出し展示物が満載!「特撮のDNA」展内覧会レポート
「特撮のDNA-『ゴジラ』から『シン・ゴジラ』まで-」内覧会オフィシャルスチール
12月18日、『ゴジラ』をはじめとする「特撮の技術」とその「継承者たち」にスポットした展覧会「特撮のDNA-『ゴジラ』から『シン・ゴジラ』まで-」が、12月19日のオープンに先駆けてメディア内覧会を開催。レッド・カーペット・セレモニーには、特技監督の中野昭義をはじめ造形師の村瀬継蔵と若狭新一、そして俳優の赤星昇一郎ら“レジェンド”たちがゲスト参加した。

「特撮のDNA」展では、『ゴジラ』シリーズの60年以上の歴史をさまざまな展示物で紐解くほか、『平成モスラ』シリーズ、『流星人間ゾーン』、『電脳警察サイバーコップ』といった特撮作品の貴重な資料を紹介する。
さらに映画『シン・ゴジラ』のゴジラ雛型や撮影用造形物といったファン垂涎のものから、撮影用オリジナルのゴジラ頭部、キングギドラ首ギニョール、3代目メカゴジラのMFS-3 3式機龍まで、今回が初出しとなる品々も多数展示される。

中野監督は内覧を終えて、「懐かしいっていうか、思い出せない物もけっこうあるね。『こんな物を使ってたっけな』って(笑)」と感慨深げに語り、「かつては、こういった物は撮影が終わったら粗大ごみなんですよ。それをよくもこれだけとっておいたなと感心しました」とも告白。
さらに、自身が手掛けた『メカゴジラの逆襲』のメカゴジラ2スーツについて、「これはメカゴジラの一作目のやつがまだ使えたので、腕のところに『MG2』と入れて使ったんです」との撮影秘話も披露した。

当時の記事を読む

アニメ!アニメ!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「シン・ゴジラ」に関する記事

「シン・ゴジラ」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「シン・ゴジラ」の記事

次に読みたい「シン・ゴジラ」の記事をもっと見る

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2018年12月20日のマンガ・アニメ記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。