【コスプレ】中国レイヤーTOP3に名が挙がるyami 日本での活動や伊織もえとの出会いは?【インタビュー】

【コスプレ】中国レイヤーTOP3に名が挙がるyami 日本での活動や伊織もえとの出会いは?【インタビュー】
マシュ(メイド服ver.)『Fate/Grand Order』/画像提供:yami
日本で活動する中国コスプレイヤーは年々増えている印象ですが、現在でとくに日本で有名な3人を挙げろと言われれば、間違いなく候補に入ってくるのがyamiさん(@chanbaekkailu1)です。

桜島麻衣『青春ブタ野郎』/撮影:寒黙※画像クリックまたはタップで他の写真を見る
中国在住ながら日本の大きなオタクイベントにもコスプレ参加しており、Twitterで27万人以上のフォロワーを持つほどに周知されています。とくに「週刊ヤングジャンプ」(集英社)の表紙と巻頭グラビアに登場するなど日本でもトップクラスの人気を誇るコスプレイヤー・伊織もえさんと親交が深く、2018年では度々一緒にコスプレイベントに参加する姿を見かけます。
2018年3月のAnimeJapan2018では、『アズールレーン』の愛岩と高雄併せ撮影でカメラマンの囲みの数が尋常ではなかったこともTwitterで話題になりました。

2018年10月28・29日に東京・池袋で開催された「池袋ハロウィンコスプレフェス2018(池ハロ)」において、yamiさんにインタビューを敢行。コスプレへに対する考えと伊織もえさんとの出会いをお訊きしました。

――コスプレを始めたのは何故ですか? 普段はどういったイベントに参加していますか?

yami
何よりも楽しそうだったからですね。コスプレしたいなと思った時に抵抗なく始めることができました。
普段は、中国の同人即売会である動漫展はもちろん、日本のコミックマーケットやニコニコ超会議、池袋ハロウィンコスプレフェスなど大きなイベントにはできる限り参加するようにしています。

あわせて読みたい

アニメ!アニメ!の記事をもっと見る 2019年2月9日のマンガ・アニメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。