いちばん好きな猫キャラは? 3位ドラえもん、2位エスパーニャンコ、1位は…

いちばん好きな猫キャラは? 3位ドラえもん、2位エスパーニャンコ、1位は…
「おそ松さん」(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
2月22日は「猫の日」。「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」という猫の鳴き声の語呂合わせで、猫の日制定委員会によって1987年に制定された記念日です。

アニメにもさまざまな猫キャラクターが存在します。主人公の相棒だったり、猫なのに人間の言葉を喋ったり、その反対に人だけどどこか猫っぽかったりと、猫キャラもさまざまです。その中で最も人気なのは一体誰なのでしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では昨年に引き続き、「いちばん好きな猫キャラは?」と題した読者アンケートを実施しました。2月8日から2月15日までのアンケート期間中に227人から回答を得ました。
男女比は男性約40パーセント、女性約60パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約40パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

■ニャンコ先生が2年連続トップ
1位は『夏目友人帳』のニャンコ先生。支持率は約18パーセントで、昨年に引き続きトップに輝きました。主人公・夏目貴志の用心棒であるニャンコ先生には「まるまるとした体がかわいい!」や「ふっくら太ってふてぶてしい表情が実に猫らしい」と丸いフォルムが大人気。可愛い見た目に癒やされてしまったファンが多いです。
「大酒呑みでオヤジっぽいところも好き」とギャップも魅力。本来の優美な姿である斑になったときのカッコイイ姿も人気で、「斑の背中に乗ってみたい」というコメントもありました。

2位は『

あわせて読みたい

気になるキーワード

アニメ!アニメ!の記事をもっと見る 2019年2月22日のマンガ・アニメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「キン肉マン」のニュース

次に読みたい関連記事「キン肉マン」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「仮面ライダー」のニュース

次に読みたい関連記事「仮面ライダー」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「ゲゲゲの鬼太郎」のニュース

次に読みたい関連記事「ゲゲゲの鬼太郎」のニュースをもっと見る

新着トピックス

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。