アニメに登場する“刀”といえば?「ワンピース」和道一文字、「るろ剣」逆刃刀、「BLEACH」斬月を抑えたトップは…

アニメに登場する“刀”といえば?「ワンピース」和道一文字、「るろ剣」逆刃刀、「BLEACH」斬月を抑えたトップは…
劇場版『ONE PIECE STAMPEDE』第2弾ポスタービジュアルタービジュアル(C)尾田栄一郎/2019「ワンピース」製作委員会
4月18日はよい刃の日。418(よいは)の語呂合わせで制定された記念日です。

アニメにとっても刀は作品を印象付ける重要アイテムです。たとえば『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』には「逆刃刀」、『ワンピース』には「和道一文字」など、さまざまな刀が登場します。そんなアニメに登場する刀の中で、もっとも人気なのは一体なんでしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では、「アニメに登場する“刀”といえば?」と題した読者アンケートを実施しました。4月3日から4月10日までのアンケート期間中に280人から回答を得ました。
男女比は男性約53パーセント、女性約47パーセントとほぼ同数。年齢層は19歳以下が約40パーセント、20代が約35パーセントと若年層が中心でした。

■トップは斬鉄剣 名ゼリフが忘れられない日本刀
1位は『ルパン三世』の斬鉄剣。支持率は約10パーセントでした。石川五ェ門が愛用している斬鉄剣には「世代を超えて知名度が高いから」というコメントが多数寄せられました。
「ミサイルや戦車などなんでも斬ってしまう最強の刀だと思います」という声がある一方で、TV第2シリーズ第61話で見られた「“コンニャクが斬れない”というユルい弱点が好き」という意見も……。五ェ門の「またつまらぬものを斬ってしまった」というセリフも相まって、人気の高い日本刀がトップに輝きました。

2位は『BLEACH』の斬月。支持率は約9パーセントでした。主人公・黒崎一護が使う斬月は「包帯が巻いてあるだけで特に飾りがない黒と銀色の刀身がカッコイイ」や「サイズが大きくてバトルシーンが印象に残っているから」というコメントが集まっています。「卍解」によって姿形が変わるのも特徴で、天鎖斬月にも投票がありました。

あわせて読みたい

気になるキーワード

アニメ!アニメ!の記事をもっと見る 2019年4月18日のマンガ・アニメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。