お母さんと一緒に観たいアニメは?「あの花」「さよ朝」と岡田麿里作品が人気強し!【母の日】

お母さんと一緒に観たいアニメは?「あの花」「さよ朝」と岡田麿里作品が人気強し!【母の日】
「劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」(C)ANOHANA PROJECT/「さよならの朝に約束の花をかざろう」(C)PROJECT MAQUIA
5月の第2日曜日は「母の日」。2019年は5月12日です。

お母さんにプレゼントやカーネーションを送って、感謝の気持ちを伝えようとしている人も多いでしょう。

アニメファンであれば、家族でも楽しめるタイトルもご存知なのでは? たまにはお母さんと一緒にアニメを観るのも、また一興です。意外な作品にハマってしまうかもしれません。

そこでアニメ!アニメ!では、「お母さんと一緒に観たいアニメは?」と題した読者アンケートを実施しました。4月28日から5月5日までのアンケート期間中に78人から回答を得ました。
男女比は男性約20パーセント、女性約80パーセントと助成が多め。年齢層は19歳以下が約45パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

■トップは『ハイキュー!!』 母がテーマの作品も
1位は『ハイキュー!!』。支持率は約5パーセントでした。読者からは「『ハイキュー!!』の青春スポコンを共感してもらいたい」や「原作を読んでいるので楽しんでもらえると思う」といったコメントが寄せられています。

また「家族みんなでバレーをしているから一緒に見たい!」とスポーツを題材にした作品ならではの声も届きました。

2位は『さよならの朝に約束の花をかざろう』、『となりのトトロ』、『名探偵コナン』が同票でした。
『さよならの朝に約束の花をかざろう』は母をテーマにした作品のため「母親の存在がどれだけすごいものなのかが少し分かった」や「母親にありがとうって伝えたくなります」と感謝する声がありました。

あわせて読みたい

アニメ!アニメ!の記事をもっと見る 2019年5月12日のマンガ・アニメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら