もはや様式美? 「異世界転生もの」テンプレートまとめ トラックにひかれる、チート能力に目覚めるetc…

もはや様式美? 「異世界転生もの」テンプレートまとめ トラックにひかれる、チート能力に目覚めるetc…
『転生したらスライムだった件』第3キービジュアル(C)川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会
日本が世界に誇る若者向け娯楽小説「ライトノベル」。

年代によって流行したジャンルが違いますが、現在は小説投稿サイト「小説家になろう」に投稿された“なろう系”作品がブームです。
この数年で『Re:ゼロから始める異世界生活』や『転生したらスライムになってた件』など、様々な作品が商業化、コミカライズ、アニメ化しています。

現在、“なろう系”作品の代名詞と言えるのが「異世界転移・転生もの」です。
おおまかに説明すると、主人公が現実の世界から文明が異なる別の世界に渡り、手に入れたチート能力(それがありふれた知識でも異世界では貴重である)で大活躍する構成になっています。

これには「小説家になろう」黎明期に、「異世界転移・転生」ジャンルの人気作品が生まれたことから、後にエッセンスを吸い出したテンプレートに沿った作品が多数投稿された背景があります。

その勢いのままに、読者のポイント投票によるランキングにおいて「異世界転移・転生」作品が長年トップを独占しています(2016年よりランキング内で「異世界転移・転生」とそれ以外のジャンルに分離されました)。

もちろん、同サイトには他ジャンルの作品も投稿されていますが、“なろう系”=「異世界転移・転生」ジャンルのイメージが強いです。

実際にアニメ化した同サイト投稿作品のほとんどが同ジャンルです。そこで、改めて現代の多くの若者に支持される同ジャンルのテンプレートをまとめてみました。

あわせて読みたい

気になるキーワード

アニメ!アニメ!の記事をもっと見る 2019年6月9日のマンガ・アニメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら