山寺宏一さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?3位「銀魂」吉田松陽、2位「エヴァンゲリオン」加持リョウジ、1位は…

山寺宏一さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?3位「銀魂」吉田松陽、2位「エヴァンゲリオン」加持リョウジ、1位は…
『新世紀エヴァンゲリオン』(C)カラー/Project Eva.
6月17日は山寺宏一さんのお誕生日です。

山寺宏一さんは1980年代に声優デビュー。それ以降、数々の作品で幅広い役柄を演じています。第3回声優アワードでは声優という職業を広めた人物に贈られる富山敬賞に輝きました。
アニメだけでなくテレビ番組でもお馴染み。『おはスタ』では1997年から約18年にわたってメイン司会者を担当。バラエティ番組ではさまざまなものまねも披露しています。
洋画の吹き替えも数多く、6月7日公開の映画『アラジン』ではアニメ映画と同様にランプの魔人ジーニー役を担当し大きな話題となりました。

そこでアニメ!アニメ!では、山寺宏一さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。
6月5日から6月12日までのアンケート期間中に133人から回答を得ました。男女比は男性約40パーセント、女性約60パーセントと女性が少し多め。年齢層は19歳以下が約25パーセント、20代が約30パーセント、30代が約20パーセントでした。

■人間以外のキャラクターにも注目!
1位は『カウボーイビバップ』のスパイク・スピーゲル。支持率は約14パーセントでした。「スパイクのキャラクターと山寺さんの声がベストマッチしていて、とにかくカッコイイ! 男の私から見て、アニメで一番好きな男性キャラです」と男も惚れるとのコメントが寄せられています。
「普段は飄々としているスパイクが、ときには鋭い台詞を口にするなどドキドキさせられるシーンがたくさんあります。山寺さんらしい演技の幅広さも楽しめるので、未視聴の方にぜひ見てほしいという理由も込めて選びました」と作品自体の評価も高かったです。

あわせて読みたい

気になるキーワード

アニメ!アニメ!の記事をもっと見る 2019年6月17日のマンガ・アニメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「雨宮天」のニュース

次に読みたい関連記事「雨宮天」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「上坂すみれ」のニュース

次に読みたい関連記事「上坂すみれ」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「林原めぐみ」のニュース

次に読みたい関連記事「林原めぐみ」のニュースをもっと見る

新着トピックス

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。